今日の日経は小幅な下げ。週末で暦では海の日も絡んで3連休。こんなものだろう。

 

エムスリー 

3100現物買 3250決済

ソフトバンクG

7000信用売り 6980決済

メルカリ

3500信用売り 3480決済

ファナック

4695現物買 保有中

 

エムスリー、メルカリの中型株が強いな。エムスリーは諦めに近かったが、昨日今日で切り返してくれた。逆に、メルカリは上げが強すぎて下げも弱い。狙うならもう少し上値。

 

ソフトバンクも強い。今日の下げで切り抜けられたが、まだ上値にいくかもしれないから様子見か。JTももう少し下がればいい頃合いだが、次の配当は冬だし、動きも鈍いし、これまたスルーだな。

 

株を本格的に初めて2年目。ようやく感覚的に分かってくる。

株全体でチャートをみれば大型株はいきにくい。行ってもいいが、資産がなければ行きにくい。だからこそ、中型株にシフトしていくのか。その方が、逆に行っても2発目が行きやすい。

 

日経をやっていたころもこの時期に気楽に取れていたのはそのせいか。

逆にこの株の停滞期に日経をやればピリピリすることなくできるのかな。

 

雑談

最近、やたらとアパートが出来ていく。こんな場所にこれだけのアパートがいるのか?と思うが、それでもタケノコのように建っていく。

 

家賃を聞いて『その値段なら街中に住んだ方がいい』と思ってしまう。

そもそも『そんなに需要があるのか?』昔からの飲食店は廃業し、あるのはコンビニとドラッグストアばかり。

 

『オレなら店を開くけどな。コンビニばかりで飽き飽き。下手にコンビニで買うより店の方が安い』

『ならすれば?』と返ってくると『そんな確実性もない初期投資で金を出すくらいなら投資の方がまともだ』と返す。『確かにな。その方がローリスクだよな』と笑う。

 

最近、家の目の前の空き地を業者が写真を撮っている。ここにも建つのだろうか。

 

やれやれ。どうしたものだか。