日経平均の上昇がキツい。33000円台に乗り、上げ幅も600円近くの上昇。

ショート路線にはキツい展開になってきている。上げが上げを呼び、35000円台を目指してきてもおかしくないかもしれない。

 

株も目ぼしい銘柄はほぼ上昇して、タイミング的にはいつショートでいってもいいくらいだ。

 

ただこの上昇の勢いを見れば躊躇してしまう。指値を出しても約定してほしいような、約定せずに、もう少し待った方がいいような。

 

思い起こすに、コロナが出始めた5月頃、急落に次ぐ急落だった。だが、年末にかけては急反転して鉄火場のような上昇だった。

 

確か、12月で一撃で、50万以上のロスカットをした覚えがあるから間違い。

 

かといって、ロング銘柄も限られてくる。

 

オリンパス 2200 現物買

エムスリー 3250 現物買

 

結局、長い付き合いの銘柄に頼ってしまった。どうせ、現物だ。いつかはなんとかなる。信用売りだとメルカリで3300で出していたが、約定せず。明日朝、もう一段階上昇すれば、成り行きでトレードしてみよう。2段階も覚悟の上だ。

 

雑談。

基本、仕事でも友人でも連絡手段は電話だ。リアルタイムだし、要件だけを話して確認する。ラインでも入ってくるのは仕事の内容。

 

ラインで登録しているのは10人もいない。よほどのことがない限り、交換しない。

 

仲のいい農家には話をしててもラインの通知音がなる。

『人望があっていいですね。自分の一か月のラインの回数を超えてますよ』

『助け合いだよ。無駄に思えて繋がってれば、困ったときに助けてくれるから』

 

確かに、見るからに人が良い。悪口を言うことも言われるも見たことがない。

農業は基本、助け合いだろう。忙しいときは互いに助け合っているし、この人は根本的に人が良い。

 

なら、自分は?

別に拒否してるわけでもないのに、距離感がある。威圧的でもないし、頼られれば報いる。それでも、裏が見えた時の拒否感が強いからだろうな。

 

だからライン交換も聞いてこない。交換しても気を使ってしない。結果、拒否られてると思われてしまう。

 

不器用なのか。気を使って損してる典型的なパターンだな。