今日の日経は先物6月限の期日を控えてかのような下げだった。

 

600円近くの下落。それでも上昇幅に比べれば大したこともない。まだ下げてもいいくらい。

 

しかし、日経先物はトレードしなくなったが、ここまでの過熱感は一体、なんだろうな。もし、トレードしていたなら、今夜のダウ次第ではショート参戦しても面白いくらいの展開。

 

アドバンデス

17000信用売 17200決済

18000信用売 17200決済

住友金属鉱山

4500現物 4600決済

三菱商事

6150信用売 6050決済

 

日経上位銘柄もずっと上昇路線だったが、今日の下げで相場が切り変わってくれれば、ショートの絶好のチャンスになってくる。

ソニーにしても、ディスコにしてもアドバンデスにしてもチャンス目。

 

金額が張るだけに、予算と相談して慎重にならざるを得ないが、ハマればリターンも大きい。基本、その日決済したいだけに、どうしても低位株より大型株、中型株に目がいってしまう。

 

理想はショートは信用。ロングは現物でいけたらいい。ハプニングが起こって急落する可能性はこれまで、FXにしろ、日経にしろ幾度となく目にしてきた。

 

雑談

昼に新人と一緒にコンビニから出るとき、前方停車していた隣の車が駐車場からバックで出ようとして、止めるところがないトラックが道路沿いに止めたところで、突っ込んだ。

 

見た感じ、運転手はトラックから降りてた。それでも、後ろから出てきたときには背中を抑え、痛みをアピールしている。

 

裁判までしたことあるから分かるが、バックでの事故だと、ほぼ負け。8対2までいけたら御の字。運転手は『降りようとしていたときにぶつかってきた』と言っていた。

 

新人に『どう思う?対物だと修理代だけですむが、対人だと話が違ってくる。この状況は負け。なら最小限に損失を抑える』

 

新人は事故を初めて見ただけに興奮している。

 

現在はドラレコで記録。保険会社も通院を長引かせると、弁護士対応になってくる。

 

『俺なら乗っていないだろ?と突っ張る。そして、止めたらいけないところに止めてたからだと言う。事故した者同士、言った方が勝ちだ』

 

『じゃあ、言ったもの勝ちですか?』

『ドラレコのない時代は証言がものをいう。駄目でもともと。保険屋に任せたら、当事者が話することもない。すれば、した方が負ける。脅迫やら精神的苦痛やら。体でも掴んでくれたら傷害罪になる』

 

『ヤバいすね』

『そんなものだ。個人病院も事故通院対応とかあるだろ?なにかあったら保険会社を通してくれ。問題があれば弁護士を通してくれ。そういえば、後ろめたいやつは引っ込む。切った張ったは昔の話だ。現在はそんなもんだ。だからこそ、誠意には誠意を。仇には仇を。そんなもんさ』

 

『じゃあ正面衝突したときはどうだったんですか?』

『親が知り人だったろうが自分は知らないし、書類を出さないといけなかったし、クリスマスだったしいろいろあるが、それでも次の日にはすぐ謝りに来て、もういいからっていうくらい毎日、来てくれた。保険が効きにくい針治療でもいくらでも行ってくださいと言ってくれたし、保険会社にも話をしてくれてた。だったら、体が治ったらそれで終わるのが礼儀だろ?』

 

『そうすね。自分もそうします』

『アイツみたいに数万くらいの金を追うなよ。追えば、その程度の価値だ。相手がしてきたらそれ以上に返せばいい。相手がちゃんとすれば、それに返せばいい。事故されて儲かって、後ろめたいがない。そんな人間にはなるな。そんな奴の顔はその程度の顔してるし、そんな奴の周りにもその程度の奴しかしない』

 

昔から正直者はバカを見るとかいう。

だが、正直の意味をはき違えているのもある。自分が間違っていないと信じ、それを行動すればバカはみない。仮にバカを見ることがあってもチャンスだ。自分を助けてくれる人。慰めてくれる人。言葉だけで見捨てる人。

 

いらない人を切り捨てるチャンスだ。

 

なんか収集つかないからこのへんで。酒を飲みながらだといつもこのパターンだ。