ここ最近によく目にする情報といえば、3万円台を超える日経の上昇。アメリカの債務上限問題。

 

アメリカはいつものことで、ギリギリになって合意するのだろうけど、日経に関しては奇妙に覚える。テレビで8連騰、バブル期以降を更新したとの報道で、初めてこんなに上昇しているのかとチェックした。

 

『どうしてこんなに上昇しているのか』

よくわからない。

アメリカからのシフトなのか?日経関連ニュースもチェックしなくなったからな。

 

日立 8200 信用売 8000決済

レーザーテック 19200信用買  20500決済

エムスリー3050現物 3300決済

 

去年は中型株を中心にトレードしていた。

リスクで考えると、そのほうがリスクが少なくていいし、川崎船で利確はできたが、ショート参戦で追証かよ、とヒヤヒヤしたシーンがあったからだ。

 

今年はテクニカル的に判断すれば、大型株でもトレードするようにしている。本音でいえば、現物したいところだが、枚数を考えるとどうしても信用取引になってしまうのが辛いところ。

 

最近、南海トラフを予感させるように地震が起こっている。そのタイミングで信用買いでもしたものなら目も当てられない。現物で配当が良ければ、1年でも2年でも気にしなくてもいいし。

 

予想

株 アドバンデス 17000売

  東エレク 19000売 

日経225 6月限

 30250ショート

せっかく、日経も目にしたことだし、タイミングが合えばやってみようか。

 

雑談。

コロナで運動会もなくなっていたが、今年解除になって3年振りに昼までの開催になった。

 

一番下の娘も六年。小学校も今年で最後。一番上は今年、高校受験。

 

アパートに暮らしていたころは長男は小学校に入ったばかりだった。もう懐かしくもある。

 

個人的に好きな偉人にホンダの創業者の本田宗一郎と副社長の藤沢武雄がいる。

20代に買った本の『美しき晩年』に、現役を退いてパーティーで二人が会い、

 

『まあまあだったな。お礼を言うよ』

『まあまあでしたね。ありがとうございます』

そんな一節がある。

 

この二人ほどではないし、これからどうなるかも分からないが、自分なりに向き合ってきた。それでも、これからの5.6年間は特に子供の人生の分岐点になってくる。

 

数年先全てに道筋をつけて、ベランダでぼんやり酒でも飲みながら

『正解かどうかはわからないが、やれることはやったよな』

 

そう振り返られるといいよな。