今日の日経は350円の上昇。業種別にみてもほとんどが上昇している。

ドルは129円台。円安でも円高でもとれるいい水準か。

 

予想

日経先物3月限

27150ショート 26750ロング

振れ幅のなさが徐々にテクニカル的に狭まっている。目新しい材料がないせいなのか。

 

レンジが狭まればほど、転換期になりそうか。先入観でいえば、目先はロングだろうな。テレビで見ても中国の春節で騒いでいるが、コロナ解除で輸出関連が活発になってくるのか。

 

あとのテーマは防衛か。

三菱重工やら川崎重工やらが下がってるが、賑やかになってくるといいが。

 

雑談

今週の話題はなんといっても寒波。

最強クラスとか、10年に一度とか、ニュースで騒いでいる。

実際、沿岸地なので雪があまり降ることがない。

 

『寒い。寒い。凍えそう』と嘆いても、本土からくる人は『少し寒いくらいで暖かいよね』と返される。『雪もパラパラっと降るくらいだし』と。

 

実際、スタッドレスタイヤに変えたことがない。どんなに降っても5㎝もない。

 

それがいきなり水道会社からのメールで『今回は水、お湯を出してください。水道管が破裂しても行けません』と送ってきた。

 

初めてのことでビビってしまう。雪国の人なら鼻で笑われるくらいだろうが、温室育ちだとどれだけの雪害かと思ってしまう。

 

雪がチラチラと降るだけで騒いでしまう子供たちにいいだろうけど。

 

それでは明日もいい日でありますように。