毎年のことながら、この時期は内容はどうあれ、ゆっくり過ごしたという経験があまりない気がする。

 

去年は、本業で大晦日まで仕事、年始は2日から書類に追われた。

 

今年はいうと、友人が請求書を手書きからパソコンにしたいと言いだした。

友人宅の家の物置から出してきたのはパソコンのXP。

 

思わず『ひさびさに見た。もう令和だ。今時、リサイクルショップでもない』

 

『コピー用でプリンターはある。これは新しい』とさらに出してきたのは、スマホ対応家庭用コピー機。

 

説明書を見ながら、xpにインストールしてみるが、インストールしない。

 

『XPは無理だから、使わないパソコン持ってくるわ』とウインドウ7を持ってくる。

これが、どうにかこうにかインストールしてくれた。

 

続けて、請求書を見せて『この感じで作ってくれ。それから、パソコンするならデスクと椅子もいるしニトリに買いに行こう』

 

『正月に?』『さすがにしてないか。じゃあ、初売りだな。飯はおごるわ』

 

やれやれ。結局、1月2日から二人でニトリへ。

 

道中、『本当は盆からなんとなく思っていた』と言われ『なら、盆に言うべきだろう』と返す。

 

机と椅子を買い、組立、正月に作成したファイルを読み込み、使い方を教える。

 

『初心者にそんなに言われてもわからん』

『いやいや、簡単なことしか教えてない。忘れるなら動画にとれば?』というと、

『動画で見るより聞いたほうが分かる』と屁理屈を返す。

 

結局、この後も何回か行き、休みらしい休みもなく年末年始が終わってしまった。

 

なにはともあれ、一年が始まる。

年末の感傷的な気分もなくなった。いつも通りの日常。

 

今年もいろんなことが起こる年になっていく。いろんなことが起こり、動き、過ぎていく。

 

去年から思っていたが、今年は自由な時間が欲しい。自分が欲しいと思ったときに好きにできる時間が欲しい。

 

今年の抱負は『時間』。これに尽きる。

 

それでは明日もいい日でありますように。