今日の日経は-460円下げ。強弱はあるにしてもFOMCでの金利上昇は確実になり、ダウは連日の下げ。

 

株(信用)

フェローテック 2455買 2475決済売り 500株 10000

ANA 2982売 保有中

 

決算シーズンもあっては振れ幅が大きい。振れてはそのまま。振り戻しがあまりない。

 

週末、チェックするがこれといっての銘柄もない。

現物保有の海運株の決算も出てきた。郵船、川船、来年は40%を超える利益の下落の見通し。どんなに下落しても配当がいいからと思っていたが、±0付近なら決済したい。

 

他の保有株にも、商社株、資源株、メタ株あるが、海運株バブルは終わりだろうな。

 

予想

日経225

27000ロング 27500ショート

今年はもうトレードしないが、それでもチェックしてしまう。

今夜は雇用統計だろうが、27500を超えるかどうかが焦点だろうな。ダウもチャートで見ればショート路線。

 

これをすんなり超えればロングに切り替えになってくるかも。

 

雑談

今週はコロナに振り回された一週間だった。

子供の学校で集団感染になり、あえなく陽性。『実家に避難したら?』と言われ、そのまま今週は実家暮らし。

 

それでも基礎疾患があるから、弁当を買って事務所で食べ、午後9時に寝に帰るだけ。

 

コロナも緩和されて、濃厚接触者もコロナ患者も熱が引けば終わり。待機も数日。

保健所も来ない。こうなってくると、ただの風邪か、インフル扱い。

 

それなのに、ニュースでは『何人出ました』との発表。

矛盾だらけだ。それなら、もう放置すればいいのに。

 

予備知識がなければ過剰に反応してしまう。実態を知れば白けるだけ。

 

まあ、世の中、こんなものか。