今日の日経は上昇。上昇幅はそれほどでもなく、レンジ内での相場切り上げ。今週は27000円に乗り、定着するかどうかの攻防。

 

日経先物ミニ 6月限

26970 ショート 26900決済 3枚 21000

27040 ショート 27000決済 3枚 12000

 

株(信用)

川崎汽船

9400ショート 100株 保有中

 

大失敗か。先週末、3月の高値が9400で、約定したときはベストだと思ったが、今週になって一気に上放れ。現在値が9900台。頭が痛い。

 

郵船、商船三井の上昇幅はそうでもない。川崎汽船が突出している。月末に控えている川崎近海汽船の子会社化の影響なのか。初めてのパターンでよく分からないな。

 

セブンアイHDとでギリギリまで迷い、先に約定した方にしよう、とした中途半端な考えが失敗だった。こういうときにトレード資金の弱さが出てくる。テンポよくトレードできれば放置状態。

 

一番、株の辛いところ。これが日経先物ならスパッとロスカットしているのに。

 

予想

日経225 6月限

ショート 27150・27300 ロング26500・26300

よく方向性が分からない。経済指標でどちらにも転んでいきそう。最近のダウは値動きが激しいから慎重にいくか。

 

雑談

『マネークリップありますか?』百貨店に行って、店員に尋ねる。

 

いつも買い物をするときは、事前にネットで調べてから行く。デザイン、色、金額、種類、一通り頭に入れる。

 

『当店は調べましたがないです。今、ネット決済が主流なので・・・。取り寄せになりますが?』

取り寄せか・・・・・・。欲しい時に買いに行くパターンだから、そこまでしてほしいとも思わない。取り寄せてイメージと違えば断りにくい。以前はあったのに。

 

『またにします』来店時間は3分。あまりの短さに他の店も見てみる。あまり好きではないが、訪ねてみてもどこも置いていない。

 

実用品としてならハンズにもあるが、金を扱うものはキチンとしたものがほしい。

 

『ネット決済ならそうなるよな。ましてや、欲しい場合でも店で品物を確かめて、ネットで買うのが当たり前だよな。ポイントも付くし、安いし』

 

やれやれ、ネット決済か。確かに、スマホさえあれば財布もいらない。ペイ払いが普及してから、特に。どうも時代とズレてるな。