今日の日経は下げ。ダウの下げ幅からして下げ基調。荒れ相場からして下げの一本調子になるかと思えば、それほどでもない。

 

日経225 6月限 

26450ロング 26460決済 4枚 4000

26400ロング 26420決済 4枚 8000

 

総じて下げが強い。ここまで逆に下げ渋っていてくれたくらいだ。大相場の荒れ相場ならロスカットに直行便だったろう。わずかでもプラスできたのは閑散期に入る4月相場ならでは。

 

これが年度末ならロスカットだったろう。プラスの要因がない。ショートで参戦しようにも下げ基調でタイミングが掴めない。チクハグな展開になっている。ロシア侵攻、中国のコロナ閉鎖、アメリカの景気上昇、賃金物価上昇による利上げ。マイナス要素しかないがプラス要素もある。噛み合っているようで噛み合っていない。

 

予想

日経225 6月限

26050ロング 26700ショート

 

方向性としてはショート。短期的な反動で上昇に転じるが、日足でみればショート。不安要素が一掃するなら別だが。そこまではない。今週はショートメインか。

 

雑談

意思疎通。これがなかなか難しい。

すり合わせればそうでもないが、突発的になると深読みしてしまう。

 

相手がどういう答えを求めているのか。予備情報が少ない中で答える。

 

沈黙、知らないフリで済むなら正答。逆に答えを求められて無難に答えたら蟻地獄。真逆を言ったなら自爆。

 

経験からあらゆることを想定している。それでもすり合わせもないままなら自分の判断でしかない。

 

『分かっているなら最初から言ってくれ』常々おもう。後になって言われてもどうしようもない。

 

基礎情報さえ知れば、アイコンタクトで対処できる。

 

いろんな思惑が絡み合う中での不確定での判断が一番困る。