今日の日経は下げ。昨夜のダウを引き継いでの下げになったが、それでもレンジギリギリでの推移。方向的にはショート路線が鮮明になってきている。

 

日経225 6月限

27950ショート 27900決済 3枚 15000

27300ロング 27350決済 3枚 15000

 

株(信用)

川崎船

7900ショート 7500 100株 40000

不思議に思う。日経先物と株とでは真逆の動きになっている。日経銘柄御三家とは違うせいもあるが、株に関しては停滞期に入ってきているのか、上昇が弱く、下落スピードが速い。

 

株と日経先物は切り離していかないと仕方ないか。日経、株(信用)との利益をコツコツと現物株の購入資金に充てている。今年、来年は気にしていない。5年、10年先になって、ボーナス程度になればと思っている。

 

株(現物)はこうしてみると、財産だと思う。含み損があっても配当金が入ってくる。いつかは戻ってくるだろうし、倒産するような変な銘柄は買っていない。

 

案外、投資の基本に戻ったようにも思う。

 

予想

日経225 6月限

27800ショート 27100ロング。

 

雑談

『ゆとり』仕事でも投資でもヒシヒシと感じている。ものすごい穏やかな気持ち。

 

『慌てることもない。正しいと思ったことをすればいい』そう思う。

 

投資に関してはリスクを最小限に抑えるようになった。今日でも日経は1.5%を超える下げ。

それでも無理なくトレードできる。

 

仕事に関しても、相手に下手になることない。威張ることもない。ただ事実を告げる。

 

『義には義を。礼には礼を』年齢と経験と立場。全てが噛み合っている。ただ、それ以上を求めないのは小市民の貧乏性だろうな。分かってはいるけど、苦笑いしかない。

 

それでも楽になった。

 

背景がすすけて見えても返すことが出来る。これが一皮剥けたということかな。