今日の日経はレンジ相場での下げ。取り上げるほどでもない。気になるのは今夜のアメリカ雇用統計くらいか。

 

株(信用)

川崎船

7700ロング 8000決済 30000

配当金欲しさにポジショニングしていたが、ようやく決済出来た。金利を合わせてもプラスになった。造船株はPERでも割安水準でもある。他の株も新年度は微妙だ。微妙と言うよりよく流れが把握できないのもある。

 

全般的にショートが強いだろうが、日足でチェックすると下値で拾う感もある。ちょっと様子を見てみるか。テクニカル的にも当てにもならないことだし。

 

予想

日経225 6月限

27990ショート 27400ロング

分足、日足、週足でチェックしても、いかにアメリカ雇用統計にしてもそんなには振れないだろう。それでも週最終日、持ち越したくもないし、サクッと抜ければいい。

 

雑談

『このタイミングでなるか?』仲の良い近所の農家そう複雑な顔をされた。

 

3月31日、昨日が書類検査日。雨も降り、時間も取ってあった。前日夜、らしくもないバスケをしたところで、膝に激痛が走る。どうにもならないくらいのレベル。

 

それでも、大したことはないと思っていた。ただ筋を痛めただけ。翌朝、起き上がれない。

 

クイックルワイパーを杖に立上がり、無理矢理動く。立ったはいいが、動く気力が出ない。

 

『これはヤバい』そう思った。この痛みは止む感じもない。

 

なじみの整形外科に行くと、すぐに紹介状を書かれる。有数の膝の病院。

 

『時間あるでしょ?このまま行って』

あとで聞けば、飛び込みで診察できないくらいの名医。待合室も相撲取りの写真が飾っている。

 

レントゲン、MRIで調べる。

『若いから分からないが、スポーツはもうできない。走るのは止めた方がいい。仕事はできるけど、どこまで回復するかは分からない。1週間後にまた』

 

半月板の損傷。正面衝突の事故の影響で、首にばかり治療していたが、膝も損傷していた。

 

打撲ばかりと思っていたが、半月板は元には戻らないらしい。注射か、最悪、手術か。

 

『そうですか。スポーツはいいが、仕事はなんとかしたいです』

注射を打ち、薬を飲む。

 

薬が強いのか、翌日痛みが引く。松葉杖も1本くらいでいらないくらい。体面的にも考えて、スマホで杖をチェックする。いつまでも松葉杖は出来ない。すぐに噂になり、噂は信用にも絡む。

 

調べるとSINANOというメーカーがいいらしい。国産メーカーでスキーのステッキにも参入している。

 

『なんとかなってほしい』そう思う。いつまでも松葉杖はできない。信用問題にもなる。

 

『自分のしたことだ。どうすることもできない』だが、現状と世間の目との乖離をどうにかしないといけない。

 

以外に、この判断は難しい。