野球で例えたり料理で例えたり | 栄作文

栄作文

斎藤栄作の文

昨日は初稽古。

 

いや、みんなはもっと前から集まり稽古をしていたのだが、私は他に色々とやらなくてはならないことがあり、免除してもらっていたのだ。

 

演出家がいなくてどうやって稽古をするのか?と不思議に思う方もいるだろう。まぁ、とにかく反復するのだよね。野球だって監督やコーチがいなくても練習はできるでしょ?繰り返し繰り返しバット振って、ボール投げて。

 

うん。

その甲斐あってか、見違えるほど良くなっていた。

 

でもまだまだだ(←厳しい)そう、私抜きで稽古が出来るなら演出家なんて必要ないじゃないかと思われるかもしれないが、ここからが出番なのだよ。料理で言うなら、ようやく下拵えが整った所。シェフの腕の見せ所はここからなのだ(←野球で例えたり料理で例えたり)。

 

さて、どんな仕上がりになるか?