陸上の競技場 | 栄作文

栄作文

斎藤栄作の文

世界陸上が終わったようだ。

一週間、某局では「これでもか」って程、中継していたが……結局日本人は何個メダルがとれたのだろうか?私の知る限り金メダルは一人もいなかったと思われる。まぁ、メダルの数が全てではないが、少し意地悪な言い方をすれば……。

そんな国になぜ高額な陸上競技場を作るのだろう?

フィギアや女子サッカーなどは結果を出してようやく環境が整い始めていると聞くが、陸上競技で日本人が大活躍したというのはとんと聞かない。唯一、過去日本が金メダルを獲得したマラソンは、陸上競技だけどレースの9割9分は場外走ってるし。室伏のハンマー投げくらい?かな?でももう今はいない。

選手が主役……と、最近はよく聞くが。ならば選手の皆さんが結果をもって文句なしの競技場を勝ち取って欲しいものだ。彼ら彼女らが競技するなら1500億かけても惜しくないと思わせるくらいの結果を。

……意地悪過ぎるか?