こんにちは。

 

高IQの子供に育てたい英才教育ママ

応援ブログ

 

跡部多佳子です。

 

 

今回のテーマはこちら!

↓  ↓  ↓

必見! 子供の聞く力を伸ばす○○とは?

 

 

こんなお悩みありませんか?

・先生の話をじっと聞いていられない

・先生の話しが理解できない

 

本記事でわかること

・先生の話しをじっと聞いていられる

子供に育ちます。

 

・先生の話しを1回で理解できる子に

育ちます。

 

 

 

前回、子供の聞く力が大事だよと

お話ししました。

 

今回は、では子供の聞く力を

どうしたら伸ばしていってあげたら

いいのか?

 

ご紹介します。

 

それは、ずばり、

 

読み聞かせです。

 

 

 

 

みなさん、読み聞かせをしているとは

思うのですが、ではなぜ

読み聞かせがいいのでしょうか?

 

子供達は絵本の話をわくわくしながら

聞いているうちに、たくさんの新しい

言葉に触れることになります。

 

言葉のシャワーを浴びて、それが脳に蓄えられることによって

語彙力が伸びていきます。

 

そうすることで、先生の話しを理解することができ

読み聞かせをしてもらっているから

じっと話を聞いていられるようになりますウインク

 

 

もし、本の読み聞かせをしていて

途中、おもちゃで遊びだしたり

どこかへ行ってしまってとしても

 

おかあさん、おとうさんはそのまま

読み続けていくことが大事ですよビックリマーク

 

一人で読んでいて、だんだんむなしく

なってくるのですが、そこはじっと

我慢して、本を読むことをやめないでくださいねニコニコ

 

 

なぜなら、おこさんが他のことを

していても、耳は聞こえているので

 

聞いているのです。

 

例えば、途中おかあさん、おとうさんが

へぇー!そうなんんだぁ!とびっくりしたり

これおもしろかったなぁと

 

独り言をいってみてください。爆  笑

 

おこさんは、気になって戻ってきてくれます音譜

 

そして、本の内容でおもしろかったことなどを

教えてあげてください。

 

おこさん、きっともう1回読んでーと言ってくるはずです。

 

わが家も同じことありました。

 

読み聞かせをしていて、途中どこかへ行ってしまうこと

しょっちゅうでした。あせる

 

むなしくなってきたのですが、そこはぐっとこらえて

たんたんと読んでましたウインク

 

そのおかげがあってた、わが家の息子達は

じーーーっとお話しを聞いていられる子に

育ちました照れ

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

子供の聞く力を鍛えることで

語彙力 集中力 理解力 記憶力までもついてしまう

「読み聞かせ」

 

親子で楽しくやっていきましょうね。照れ