こんにちは。

 

高IQの子どもに育てたい英先教育ママ

応援ブログ

 

跡部多佳子です。

 

 

今回のテーマはこちら!

↓ ↓ ↓

子どもの英才教育で必要な絶対音感とは?

 

 

 

こちらについてご紹介しますニコニコ

 

こんなお悩みありませんか?

・絶対音感って生まれつきではないの?

・絶対音感って何?

・絶対音感でIQは伸びるの?

 

本記事でわかること

絶対音感は6才までの子ならだれでも身につけられますビックリマーク

 

絶対音感で英語の発音がよくなりますビックリマーク

 

 

では、ご紹介します。

 

そもそも絶対音感って何?ですよね。

 

絶対音感とは、ピアノやバイオリン 楽器などの

音を聴いて「ドレミ」という音名でわかる音感のこと。

 

ちなみに、私は小さい頃からピアノを

習っていたのですが、絶対音感を

持っていません。

 

ただ、普通の人よりも耳はいいと思いますニコニコ

 

白鍵の曲でしたら、聴いて

楽譜に書きおこすことはできますウインク

 

幼少期からピアノの

レッスンを毎日していたからなのか、

自然と毎日音を聴いたおかげで

耳が育ったのかなと思っています音譜

 

大人になって絶対音感をつけたいと

思ってもつけることは不可能ですショボーン

 

ですので、我が子には

絶対音感を身につけさせたいと

トレーニングを始めましたニコニコ

 

 

長男5才の時に絶対音感トレーニングを

始めました。

 

身につくまでに2年かかりましたが、

あるとき、英語のオンラインレッスンを

 

していたら、ネイティブ並の発音で

話す子を見て本当に驚きましたびっくりマーク

 

絶対音感のトレーニングを

小さい頃からしていたおかげで、

耳が育った結果だと実感しました照れ

 

 

次に

絶対音感とIQについてですニコニコ

 

「音」と「脳」にはどのような関係があるのでしょうか?

 

人間の聴覚は他の感覚器よりも

発達していて、耳から聞いた情報を

 

深く理解しようとし、

脳が刺激され、発達していきます。

 

脳が刺激されることが、多いほど

シナプスが増えていき、知能が伸びていくのですニコニコ

 

だから、お子さんへ言葉だけでなく

音をたくさん聴かせて脳を刺激していきましょう音譜

 

 

また、絶対音感のトレーニングでは

たくさんの和音を聞いて集中して記憶していかなければなりません。

 

ですので、結果、記憶力も育っていきますニコニコ

 

記憶力が良くなると、覚える為の時間が

少なくなるので効率的です。

 

記憶力 語学力 集中力までも身に付く

絶対音感、いいですよね。

 

是非、とりいれたいです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

例えお子さんを音楽家にさせようと

お考えではなくても

英語の発音や記憶力がよくなり

結果IQの向上につながります。

 

是非、聴く力を小さい頃から

育てて、お子さんの能力を

弾き出してあげましょうーニコニコ