こんににちは。

 

高IQに育てたい英才教育ママ

応援ブログ

 

跡部多佳子です。

 

今回のテーマはこちら!

↓ ↓ ↓

 

幼児の算数の英才教育 おすすめ5選!

 

こちらをご紹介致します。

 

こんなお悩みありませんか??

プリントをさせているが、難しいといって

やってくれない。。。。

 

本記事でわかること

プリント学習する前に

やるべきことがあることがわかる

 

プリントがかんたーん爆  笑って思ってくれます

 

 

まずは1つ目

サイコロ遊びで数の理解

①サイコロ1つ用意

サイコロを振って裏の数字はなーに?と当てるゲーム

→また、サイコロをいくつか用意して

「これどうなっているのかな=?」と

サイコロの数の配列をみてみる

 

サイコロの数字の配列は決まっているから

色々な角度からみてみる

 

また、親子ですごろくで遊ぶのもいいですね。

 

 

 

②トランプ

神経衰弱

同じ数字に慣れる

 

※小さい子は枚数減らす

 

③ばばぬき

最初は4までの数字をわける

 

足して5までの数にする

 

足し算できる子は足して10の数になったら

捨てれるルールでやってみる

 

※1~9までのトランプ使う

1と9 2と8 3と7 6と4 5と5

10まで足し算できる子はこのように

計算して捨てていくルールにする

 

自然と足して10が身に付く

 

④トランプ 

スピード(集中力 瞬発力 数字になれる)

2人でやる

・トランプを2つにわける

→これを子どもにやらせる

 

・トランプを持って座る

・手持ちのカードから4枚並べる

・せーののスピードとかけ声をして自分のカードを1枚だす

4枚並べたカードから出したカードに続く

数字をおく

※数字の前後でもいい

5だったら4でも6でもいい

 

早く手持ちのカードがなくなったら勝ち

速さを楽しむゲームをたくさんやる

 

 

⑤トランプ

七並べ

ポイント

一緒にルール作る

例えば、パスは3回までとか

1から10までで5並べでもいい

※年齢が低い場合は枚数を減らす

少しずつ増やしていく

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

プリントをやる前に、このような

遊びを取り入れてはいかがでしょうか?

 

親子で一緒に遊びながら、数を触れあう

親子で楽しみながら、数遊びしていきましょうね。

 

お読みいただきありがとうございました。