今朝のこと
少し暖かくなったので郵便局へ出かけようと支度を終わった途端、DKの火災報知器が鳴ると1・2秒で携帯の」警報音が鳴り始めたら、グラグラとし始めた。
割と長い間だったが震度4と出た。
震度5や6だと強弱もあるが、4以下には無いのだが体感的には震度4でも強と感じるくらいの地震だった。
しかも速報を見て驚いたのは、岡山県はともかく海を隔てた四国も震度4で、九州でも震度4があったことだ。
四国の伊方原発運転差し止め訴訟で、阿蘇山地域の火山活動による影響はないと門前払いをしたが、日本海近くの震源地であっても、九州の震度が我が地と同程度では、門前払いが果たして妥当なのかどうか非常に疑問を抱くものである。
しかも約10分間隔で3度目までがそれなりの揺れで、2回目は震度4、3回目は震度3だった。
我が地は洪水も無いし崖崩れ被害も殆ど無い。
怖いのは地震だが、県内でそう大きな地震の発生は無く、あれば常に鳥取県西部か島根県東部地域で発生したものが影響する。
今回も幸いなことに外回りも点検したけど被害は無く、家の中も一切何事も無くて終わった。
たまたまというか、ストーブを消して10分程度経過していたし、近頃のストーブは揺れを感じるとすぐ作動して消化できるのではあるが・・・。
何よりも「地震は怖い!」ものだと言うことを実感した朝だった。