琉球舞団 昇龍祭太鼓タイ支部 ブログ


1/26(土)、27(日)
Japan Expo Thailand
2019 に出演しました!


一年に一度開催され、昨年は50万人を動員した大イベント!
今年も日本からたくさんのアーティストやアイドルなどが集結しました!



会場内と外にはいくつものステージが設けられ、
同時刻にそれぞれのステージでアーティストがパフォーマンスを披露していました。


今回昇龍祭太鼓タイ支部はトラベルゾーンで演舞披露しました!

トラベルゾーンでは日本観光誘致のブースがあり、沖縄からリウボウインダストリー琉球朝日放送の合同ブースが出展されました。



沖縄からは、アーティストの「きいやま商店」の皆さんも来泰されました。

他にも弓道や阿波踊り、
他のステージではAKB48道重さゆみ竜馬四重奏の皆さんなどがパフォーマンスで会場を盛り上げていました!

着物や鎧着付けコーナーや、物産販売コーナー、お祭りのような屋台の出店も数多くありました。


会場が賑わう中、本番前のエナジーチャージ!

準備中!



(Japan Expo Thailandから拝借)


今回も演舞中に多くのお客様の笑顔が見られ、
演舞しているこちらもとても嬉しい気持ちになりました。

Japan Expoポーズで!







Japan Expo Thailand 2019
出演が決定しました!


🐲昇龍祭太鼓タイ支部の出演は2日間!🐲

1/26(土) 16:30〜
    27(日) 16:00〜

📍会場: Central World
🥁ステージ:  インドア  TRAVEL STAGE


今回は沖縄のリウボウインダストリー様と
琉球朝日放送QAB様の共同出展となっており、
沖縄観光ブースも設けられます。


今年のJapan Expo Thailand 2019では
AKB48、道重さゆみ、多数のアイドルグループ、他にも日本からたくさんのゲストの方々が大勢出演します。

バンコクでのビッグイベント!

多くの方々に日本を、そして沖縄を感じて頂けたら嬉しいです!







「在タイ日本国大使館  新年懇親会」
にお招き頂きメンバー1名と共に出席させて頂きました。




今年はホテル・オークラ・プレステージバンコクでの新年会となりました。

タイ国駐箚特命全権大使 佐渡島 志郎様のご挨拶から始まり、
今年で4回目となる新年会とのお話でしたが、
3年続けてお招き頂けていることにとても有難い気持ちです。


又、快く写真撮影に応じて下さいました。



貴重な会に出席させて頂けたこと身の引き締まる思いです。





新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話なり誠に有難うございました。

本年も宜しくお願い申し上げます。

本部の公式サイトに
昇龍祭太鼓の情報満載の「もーれもーれ 」最新号が掲載されていますので、是非ご覧下さい(^-^)


A HAPPY NEW YEAR!
Wish all of you have a good year with lots of luck:)
Thank you for your support always:)







いよいよ
「第63回 沖縄全島エイサーまつり」当日です!


早朝から練習を開始し、
その後は実際に会場へ向かい立ち位置を確認させて頂きました。



照りつける太陽の下で、
「数時間後には私もここで演舞をさせて頂くんだな」とさらに実感が強まりました。

その後、練習場へ戻り最終練習へ!


本番前に皆さんと最終練習を行いたっぷりと汗を流し、出演へ向けさらに気合いが入りました!

そして会場へ!




本番前に記念撮影!



演舞中は凄く緊張しましたが、
この日のために練習を重ねて来たので
この瞬間を迎えられた喜びがとても強かったです。

当日の映像は本部ブログからご覧下さい!


本部代表と一緒に。

このような貴重な機会にタイ支部から参加させて頂き、
この経験はこれから自分の人生の中でとても大切なものになると思います。

練習中も多くの方には方々にご指導頂きました。
滞在中は練習以外でも本当にたくさんの方々にサポートをして頂き、本当に有難うございました。

今回お世話になった皆様に感謝申し上げます。




本部である琉球舞団 昇龍祭太鼓
「第63回 沖縄全島エイサーまつり」への出演が今年の4月に決定し、

本部メンバーやOB・OGの皆さん、舞踊団 飛琉 HARUの皆さん、那覇市安里旗頭青年団の皆さん、ダンサーの皆さん、ボランティアの皆さん、旭川支部、タイ支部が集結しました。


普段演舞披露している創作エイサーとはまた違った旋律のエイサーメドレーも今回演舞曲として練習をしていました。


動き隊列移動体に動きを覚えこませるのに最初は苦労しましたが、
しっかりと踊れるよう繰り返し練習を重ねました。

出発日は飛行機搭乗が1時間遅れ、深夜2:30に出発。

9/1(土) 沖縄到着!


那覇空港到着後、
メンバーの皆さんを到着口で一人ソワソワ ドキドキしながら待っていました。


皆さんと合流後、空港から国際通りへ行きお昼ご飯!



分厚い牛ハンバーグ!

これから夜まで行われる練習のためにエネルギーチャージ!
メンバーの皆さんに囲まれて食べるお昼ご飯、とても楽しかったです。



ブルーシールアイスも食べました(◍ ´꒳` ◍)

「紅いも」を頼んだらタイにもある「田芋」が出てきて、 私の日本語通じず。

一緒に食べていたメンバーの皆さんも笑ってくれましたヽ(´▽`)/

田芋アイス、美味しく頂きました(^-^)


エネルギーチャージの後は
夕方から夜までみっちり練習!

今回、出演に向けて本部の方々から
演舞の細かい動きをビデオ通話で指導をして頂きました。


タイ支部からは1名の参加でしたので
エイサーメドレー等を個人練習をして来た私としては
今日の合同練習で始めて皆さんと隊列を組み、
大勢の中で演舞を合わせ
大きく鳴り響く太鼓の音に気持ちが高まりました。


夜まで続いた練習後は皆で食事を取り、
翌日の朝食を買いに行きおにぎりお茶宿泊先へ!


ついに明日は「第63回沖縄全島エイサーまつり」です!


本部ブログにも詳細や写真付きで
記事が掲載されていますので是非ご覧下さい(^-^)




5/27に出演した
「SMILE国際文化交流」についてお届けします!

会場はBangkok Art and Culture Center。


そして今回タイ支部は初の試みを!

それは沖縄舞踊の四つ竹を披露するということ。

「琉舞って本当に素敵。いつかタイでも披露出来たら...。」という思いから今回の琉舞披露となりました。

その時はまだメンバーの中で琉舞の経験がある人はいませんでしたが、ただ思いだけは強くありました。

そしたらなんと、

沖縄出身で幼い頃から琉舞を習い、10年以上のキャリアがあるメンバーが入団。



これはいつか必ず披露する機会を設けなければ!

しかし、もちろん花笠も琉舞の衣装もタイでは手に入りません。

琉舞衣装はメンバーが沖縄の実家に一時帰国した時にタイへ持って来てくれました。

花笠は昨年日本に行った時に購入してきました。
花笠が壊れないように、ダンボールで底を作り、間にタオル等をつめ、大切に、大切に持って帰って来ました。



本番等当日まで四つ竹のリハーサルもし、
彼女は太鼓で出演もするため、
早替えがどのくらいかかるか、など調整を重ねました。




その間に他のメンバーも曲目を増やし、
しっかりと集中して練習してきました。


出演当日、リハは8:30スタートで
立ち位置等や曲出しのタイミングを確認しました。

本番前にお昼休憩を取り、

本番に向けて気持ちを高め、いざステージへ!


演舞中は有難いことに大歓声を受けました。

出演後に会場のロビーへ出て記念撮影をした後、

この公演に招待されたタイの子供達が帰る途中だったので、
バイバーイ とハイタッチしていたら
小さな男の子がハグしていい?と満遍の笑みを浮かべて聞いてきました。

そこからハイタッチ&ハグの列が出来て昇龍は子供達を見送りました。



公演後はたくさんの方に声をかけて頂き、
有難うございました!













3月3日(土)、4日(日)の2日間

“OKINAWA FAIR 2018 
The Mall BANGKAPI”  に出演しました!


{51A96D93-190D-4C57-91AD-96FC58B9F776}

{EA02A73F-DDF4-477C-B695-3BBE5C73FD51}

{3D7169A7-7AAB-4A6F-AF37-12C69A60DB23}


会場にはいくつかの小さなブースがありました。


通常、私達がイベントに出演をする際は
イベント MCで“OKINAWA”と言う言葉が聞こえますが、

今日は私達の出演以外でも何度も “OKINAWA”の言葉がここバンコクの会場に響き渡り、
不思議でとても嬉しく感じました!


昨日の演舞中に
タイ人の小さな女の子が演舞曲の「クーダーカー」で笑顔で手を振ってくれたのが印象的でした照れ

{07761D74-3104-498D-B243-C6DB6A008010}



1回目のイベント後には
エネルギーチャージの昼食タイム!

{33578A4B-A0AD-477B-86D8-32D980EFF7B5}


{8FE15767-051B-446A-BB4C-83AD8EA40502}

今日はタイ料理のフードコートです。

各メンバー好きなタイ料理を食べたり、シェアをしたり、
次の演舞に備えました!


今回の会場はデパート内ですが、
ガーデンのように造られているところがあり、
本物のオウムもいました。

{A3248C53-A2D9-43A0-A515-7EFE470BEF0C}


{1BCFBD8C-DC90-4ED8-90CB-FBBC92385135}

{3BD960E8-1D5A-411C-B7C5-9339DEAE17B2}

太鼓の響きに多くのタイ人のお客様が足をとめて観て下さいました!

有難うございました!








 
「沖縄フェア」が開催されます!
 
2018/03/03(土)
OKINAWA Fair  The Mall BANGKAPI
 
場所:ザ モール バンカピ
 
昇龍祭太鼓タイ支部 出演時間: 11:20-11:50 & 14:40-15:10

 

 

2018/03/04(日)
OKINAWA Fair  The Mall BANGKAPI
 
場所:ザ モール バンカピ
 
昇龍祭太鼓タイ支部 出演時間: 11:20-11:50 & 15:10-15:30

 

皆様のお越しをお待ちしています!

 



在タイ日本国大使館公邸で行われた新年懇親会に

琉球舞団 昇龍祭太鼓タイ支部代表として
ご招待頂き、出席させて頂きました。

{2B456D46-7244-4CD0-A65D-6B9F68850A33}
天皇皇后両陛下のお写真


前回行われたのは2016年で、その年もお招き頂きました。


2017年11月に出演したイベント「沖縄の夕べ in バンコク」で

在タイ日本国大使館
特命全権大使 佐渡島志郎様もご出席され、
我々の演舞を見て頂く機会がありました。


今日、そのこともお話させて頂きました。
写真をご一緒させて頂くことが出来ました。

{45D9ACD2-08C0-4781-A077-904F02CE6C37}




また、日本より法務大臣の上川陽子大臣もお見えになられ、
活動のご報告と写真を見て頂き、上川大臣とも写真をご一緒させて頂きました。


{79FA2FFE-A5FC-48A2-8618-7487BA85301F}


私達の活動に対して暖かい励ましのお言葉を頂きました。

新年懇親会に出席させて頂き、新たな気持ちで
今年も活動を頑張ろうという想いを強くしました。