議会活性化特別委員会と団体との意見交換会。宮津商工会議所、地域女性の会、自治連合協議会、... | 坂根栄六活動日誌

坂根栄六活動日誌

日頃の活動など皆さんにお知らせします。

議会活性化特別委員会と団体との意見交換会。 宮津商工会議所、地域女性の会、自治連合協議会、PTA協議会の皆様との意見交換会終了しました。 たくさんのご意見ありがとうございました❣️ 色々ありましたが、南北の格差というか、街中と周辺部の考え方というか、違いが鮮明にかつ市の施策がちゃんと伝わっていないのか間違っているのか市民が求めているものとのズレも感じました。もちろん財政が厳しいので全てをクリアできるものではありませんが。また、今、これからの議会に求められているものも見えてきました。 元々わけのわからない自爆の緊縮財政をしている我が国の地方への影響が大きな悪要因だともろに感じてますが、そればかりのせいでもなく、やはり市民・行政・議会が協力して叡智を振り絞り、市民が誇りを持ち自慢できる街にしていかなくてはなりませんね。そのためにも、広聴・傾聴・対話を重ねトップダウンからボトムアップへの転換が必要ではないでしょうか。中々思うようにはいかないものですが。 追伸、学校のエアコン設置について、国の補助がなく市の全額単費となる旨の話が出てましたが、条件にもよるかと思いますが文科省に補助制度はありますので訂正させていただきお詫び申し上げます。↓ http://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kyoiku/documents/2849_hojyokin.pdf

Eiroku Sakaneさん(@eirokusakane)がシェアした投稿 -