一般質問! | 坂根栄六活動日誌

坂根栄六活動日誌

日頃の活動など皆さんにお知らせします。

8日・9日と一般質問、本日は提出された

議案に対しての質疑応答が行われました。


提出された議案は前記でお知らせした

とおりです。

本日は議案が1つ追加されました。

「宮津市過疎地域自立促進計画を定める

 こと について」

これは、国から割がいい補助金を申請でき

ようにするわけですが、大変不名誉なこと

です。

このような過疎になるまで、対策してこなか

ったということが言えると思います。

せめて景気が良かった20年前に対処して

おけば、と思うわけですが、今さら言っても

仕方がありません。




一般質問で私が質問させていただいた内容

です。

7つ質問させていただいたので、何回かに分

けて載せたいと思います。

私の質問がすべて正しいとは思いませんが、

少なくとも私の思いであり、いろんな方にお話

を伺った事などを質問させていただきました。

ご覧になったみなさん、たたき台にしてください。

ご意見もお聞かせ下さい。




   1.雇用について





通告に基づきまして質問をいたします。


 雇用についてお伺いします。

2年前、私が須津青年会の会長をして

いるときに、吉津げんき会で出前市

室があったときのことでございます。

私が市長に「マニフェストで企業誘致

をうたっていましたが、その経過が見

えない。どうなっているのか」と質問

させていただきました。

市長は「色々あたっている。口頭でも

色々な人に言っている。」と申されま

した。

 問題はそのあとです。市長は「雇用

は十分足りている。宮津になければ、

高速もあるので綾部や舞鶴や福知山に

いけばいい。」そのようにおっしゃい

ました。私は青年会を代表して出席し

ておりましたので、そのことを青年会

のメンバーに伝えると、みんな失望し

ておりました。

 当時須津の若者は市長が京都府との

つながりがあるので企業を誘致してく

れるだろうと大変期待しておりました。

誰もが宮津で近場で働きたい。そのよ

うに思っています。

 今、雇用は足りていますか。現在の

状況を見てどう思われますか。都会へ

出て戻ってきても働く場が足りていま

すか。舞鶴・福知山・綾部に行くのに

1時間以上かかる橋北地区の人たちに

言えますか。

 私の同級生や知人の中には地元へ戻

ってきても働く場がないので、結局都

会へ戻ってしまったり、商売をしよう

と戻ってきたがあまりもの人の少なさ

で都会へ戻ってしまったりしています。

若者定住といいますが、いい条件の職

がなければ定住もなく、若者も戻って

きません。

 市民アンケートでも雇用が上位に入

っております。宮津ビジョンの意見交

換会でも雇用のことが、多くの地域で

意見が出てきました。


 そこでお伺いいたします。


 1点目は、今でも雇用は足りていると

認識されているのか。宮津になければ

綾部・舞鶴・福知山にいけばいいと思

っているのか。雇用に対する認識をお

聞かせいただきたいと思います。


 2点目に、今の現状企業誘致が望めな

いのはわかりますが、皆さんに理解を

得られるように、 企業誘致ができない

のであればできないで、どれぐらいの

数の企業を誘致しようとしたとか、こ

ういう企業を誘致したがこういう条件

が合わなかったので企業誘致ができな

かったとか、もっと市民に情報公開し

て欲しいと思います。


 企業誘致の状況と結果をお聞かせく

ださい。



と一つ目に質問させていただきました。