おはようございます
今日はなんとか晴れるみたいですけど、気温は上がらないみたいです。
私も含めて、体調に気をつけましょうね。
昨日、お寿司屋食べてきました!
8年くらい前かな???
高校の同級生が会社の近くにおいしいお寿司屋さんが、あると言ってつれていってもらったお寿司屋さん
なんですが、その当時、まだ若かった私は、ワサビが苦手で、カウンターのお寿司屋さんで、にぎってもらう
大将に、これから頼むネタはすべてひとつはサビぬきにしてください
と、頼んだんです。
そのとき大将は
お子様だねぇ・・・・・
って笑ってたんですけど、
ネタを頼んで行くうちに、
ダメだったら残していいから、サビいれてもいい?
と聞いてきて、いいですよ、と答えたら
ネギトロ巻きをだしてきたんです。
ひとくち食べて、
・・・・・・・・・・・???つ~んとこない??
不思議な顔をしていると、大将が
イカとかみたいな、油の少ないネタはワサビが効くけど、ネギトロみたいな油ののったネタは油が
ワサビを包んでくれるから、そんなに効かないし、美味しいんだよ。
と教えてくれました。
そんな雰囲気もとても気に入ってもう一度行きたいと思っていたお店なんですが、
なんせ、ちょっと遠かったんで、行く機会を逸していたんですが、
今回、連れて行ってくれた友人とは別の友人をつれてそのお店に行きました。
カウンターに座って、目の前についてくれた大将、
あ、おんなじ人がついてくれた~
と思った私。
ついつい、以前にも握っていただいたんですよ。
とワサビの話をすると、
もう食べれるようになったんですか?
と聞いてくれて、
大丈夫です
というとそれはよかった、でもイカとかには少なめにしますね
って言ってくれました。
そうそう、ちゃんとイカ(ニノ)、穴子(智くん)、イクラ(翔くん)、トロ(潤くん)、雲丹(相葉ちゃん)!
網羅してきましたよ。
そうそう、雲丹、ちょっと苦手だって書いたんですが、それも今回いただきました。
大将が、まぼろしのネタがはいってるんだけど、どう?
っていってくれて、
なんですか?
と聞くと、
マグロが有名だけど、大間の雲丹だよ
と言ってだしてくれたのが、
白い雲丹。
とろけて・・・・・・・・・美味でした![]()
さすが、相葉ちゃん!!!!!!!!!!
最高でした
そこから、弾丸表参道ツアーとなりますが、長文化してきたので、
次に書きますね![]()
すみません、引き延ばして・・・・・・・・
ではでは・・・・・・・・
タイトルと内容合ってないなぁ。
すんません![]()