こんにちは、eiです





兵庫県と熊本県で遠距離恋愛の末、7月9日に結婚式を挙げました♡

ベル

結婚式準備

新婚ですが、

旦那様は仕事で船に乗っているので、
今は一人暮らししていた兵庫県のおうちで一人暮らし継続中ですニコニコ



あっという間に年があけて2週間たちましたね。
早いですねー



12月の前半くらいの話になるんですが、駆け込みでふるさと納税に初挑戦しました!


なんか確定申告とかよくわからなくてめんどくさそう。と、気にはなってたんですが手をつけずでした無気力ピスケ

ふと、節約なんて気にしたことない主人がふるさと納税はしないの?と私に言ったことがきっかけで急に興味がでて調べてみたら

カナヘイびっくりめっちゃお得じゃんつながるうさぎカナヘイきらきら



簡単に言うと、実質2000円負担で

寄付した金額はその年の所得税より還付、翌年度の個人住民税より控除されます!




さらに、サラリーマンの方など確定申告が不要な人は

ワンストップ特例というのがあり
寄付した自治体に申請書と本人確認書類を送ると確定申告は不要になります

その場合は所得税還付はなしで、すべて住民税から控除になります

例えば8万円寄付すると7万8千円住民税から引いてくれます



お礼の特産品頂けてすんごくお得カナヘイハート




私はポイントタウン経由の楽天でふるさと納税しましたてへぺろうさぎ

(控除は本人名義になりますので夫の住民税を控除したい時は夫の名前、カードじゃないとダメなので注意)










こちらのポイントタウン経由してお買い物するだけで、ポイント貯めて現金に変換できてお得です太陽キラキラ3

ゲームとかはめんどくさくてできないですが←笑
経由して買い物だったらめんどくさくないのでチリ積も貯金として利用してます♡


お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO


ここから登録で500ポイントゲットできますよ(^^)♬




ちなみに私たち夫婦が行ったふるさと納税はこちらカナヘイ花



愛媛県新居浜市でアサヒスーパードライ2ケースと12本(350ml)


山形県酒田市でお米5㎏×6袋


宮崎県川南町でヒレステーキ4枚




届いたのはこちら








ビールは注文して2週間ほどで届きましたカナヘイハート


お米やお酒は絶対必要なので気合いピスケ


お肉はちょっと贅沢しましたてへぺろうさぎ


いくらやハムなど魅力的なものがたくさんありましたが生活費が少しでも浮けばとお米とビールにしましたつながるピスケ


今まで住民税として納めていたお金でお米やお酒を頂けて、タダみたいなものなのですんごくお得ですラブ



もっと早くしとけばよかったニコ