即筋と遅筋 |    e i r i の青森写楽      

   e i r i の青森写楽      

      《 群れない 媚びない 競わない 》肩書のない 素人の写真ブログです
      * 10月11日~13日の写真展が決定しました (*^^)v
                                                  

土曜日の午前中に9キロ近くのジョギングでした。

今は脚痛で主にウォーキングの日々、

週一で走っても疲れが残ります。

 

脚の筋肉には即筋(そっきん)と遅筋(ちきん)があるという。

 

100メートルなどの短距離に向くのが即筋、

走ることに直ぐ反応する筋肉ですね。

 

10000メートル~の長距離に向くのが遅筋、

私は最低でも10000メートル(10キロ)走だったので遅筋です。

 

100~800メートルを専門に走る人で

フルマラソンに転向した人はいないかもしれません。

 

マラソン中継を見ていると

多くの外国人はストライド走法(歩幅を広くして距離を稼ぐ)、

日本人の多くはピッチ走法(歩幅を狭くして歩数で距離を稼ぐ)です。

*脚の長さにも関係しますが・・・

 

健康のために走るならLSD(ロング スロー ディスタンス)、

最低でも週3回、3ヶ月続けることを勧めます。

体重減&身体が引き締まってきますよ~。

 

写真は小雪が吹き付ける青森ベイブリッジ、

以前撮っていた一枚です。