昨日の雪、すごかったですね

こちらは神奈川県ですが、軒並み電車が止まり、今日も遅延してますね

転倒する方も多かったとのこと

十分気を付けて歩かれてくださいねニコニコ

 

今日は、何にフォーカスしていくかのお話

 

 

脳は意識したものを拡大する

赤い車がほしいなと思ったら、赤い車のサンプルを探しますよね

すると、今まで赤い車が街中を走っていたのに、急に赤い車が目立ってみえるように

なったことありませんか

これが、脳の機能

目にするもの、耳に入るもの全ての情報を脳に入れたら、情報処理ができませんから、脳は得に意識したものを拡大するようになっています

自分にとって良いことも嫌な事もです

だから、現状を深刻にとり、深刻にのめり込み、深刻になればなるほど

深刻が拡大し、辛くなり、現状を脱却するためのアイデアも浮かびません

よしださんも、ショックな出来事を沢山経験してきたわけですが、

深刻になればなるほど、その沼から抜け出せない経験をしてきました

時間が経過して冷静になれたりするものですが、

今の現状だけで、未来を予想するのは早合点と言えます

未来は不確定で、いくらでも変わるのです

今がこうだから、未来もそうなんて思いません

 

タロットカード占いもそうですトランプハート

現状の状態から未来を視ます

現状がこうだと、こういう未来を選択してますとタロットカードでわかるわけです

いやだったら、他の選択をしましょうてな具合です

その時、自分がどう思うか

ここが一番大事です

 

今までの私の考えは

脳の機能を使うとすれば、やばい状況にフォーカスしないで(フォーカスすると

ただ苦しいだけ)、どういう状態にしたいのか考えます

未来の記憶を頼りにします

①どうなっていたいか考え、創造します

②脳は無いがわからないので、あることは当たり前と思っておきます

例えば、健康になりたいだと、今が健康じゃないから健康になりたいと思っていると

脳が思ってしまうので、不健康を継続させてしまうので、もっと健康だと嬉しいとか、もっとお金があると嬉しいなとか

③すると、脳が必要な情報やご縁を持ってきてくれます

例えば、病気

身体に症状が現れ、ときには生命を脅かすほどの状態になる時もあります

すると、病院に行き、データを告げられ、ドクターの見立ての説明を受け、

そうですか・・とがっくり肩を落とす

どうしよう・・治療しないといけない

死ぬかもしれない

なんであたしが・・等様々なことを考えたりします

その時、脳ではどんなことが起きているか

ネガティブの方をフォーカスしているわけです

ネガティブなことばかりに目を向けていると、その考えや出来事がネガティブを拡大させます

そりゃあそうです

しかしながら、すべてのことに、ポジティブとネガティブが存在するので、

ポジティブな面を考えてみるのです

必ずあるのです

例えば、病気にはなったけど、仕事ハードで休みたかったから、ちょうどよかった

今後の働き方考えようとか

病気をすることで家族に頼る機会が増えた

今までは頼れなかったけど、これからは頼るようにしようとか

 

脳は願望実現する?

 

私の場合、10年近く前に交通事故に合い、3週間ほど入院してたのだけど、

常勤で仕事がきつくて、入院でもして、看護師さんに優しくされたいなーって思ってたら、本当にそうなった

脳が願いを叶えてくれましたドクロ

もちろん、ポジティブな面だけでなく、ネガティブな面も経験しました

バイクと衝突して死にかけたわけですから、命がけのお休みになりましたよだれ

また、相手方の保健会社としょっちゅうやりとりしなくてはいけなかったり、

警察に調書を取りにいったり、左顔に傷が残ったり泣

脳は気を利かしてはくれません

そのまんま受け取りますから、思いには注意ですハートブレイク

 

 

今のわたしは

 

 

ネドじゅんさんをご存じですか?

脳を開放した女性として話題のネドじゅんさん

右脳開発の方法をYouTubeで説明してくれています

右脳と対話するということ

いまここにと思いながら、深呼吸を繰り返し、自動思考を全くなくし、

今に集中し、直観で生きる事に成功しています

過去も未来も今ではありません

今に集中すること

これが難しかった

つい、過去を悔んだり、未来を想像し、ああ、もう詰んだと悲しんだり

 

自動思考は勝手に起こるもので、自分の本当の思いではありません

いわゆる左脳は、この肉体を守る為に、現状維持を掲げ、変化を嫌いますので、

何か新しい事をしようとすることを、自動思考で止めてきます

そんなことしてて大丈夫?

早く働かないとまずくない?

今のままでいいよ~とかね汗うさぎ

でもね、変化をするのが生命

変化できないものは、苦しいだけなのです

変化するとは、本来の自分で生きるということと思います

これが足らないから、変わらないとだめだよねじゃなくて

むしろ引き算

生まれてから纏った人の価値観、比較を脱いでいくイメージかな

自分の中に答えはあるということ

それを、右脳と創造していく事

今の私はしっくりきていて

取り入れています

 

願望も右脳さんにお願い

起きてほしいことを体感でイメージし、その時の自分のイメージを小さいサイズに

縮小して、右脳に挙げるのだそうです

どうやって叶うか考えない事

どうやって叶うか考えるのは思考だそうです

左脳のお仕事

 

これを毎日繰り返す

右脳との対話だそうです

面白そうなので、続けてみます

 

日々コツコツ取り組むことが最短なんだなと思いますスター

 

最近気をつけているのは、起きてほしい事だけ口にすること

誰かとの話のながれで、つい話を合わせてしまったりするのだけど、

(陰口や昔の嫌なことも話さないように気を付けています)

思ってないことを口にしないように気をつけています

だって言霊って昔からいうじゃない

 

口癖に気をつけます

起きてほしいことを口にする

思念にも注意魂