よしださん

病院の窓口で、来られた方の症状の確認をして、どの科にかかるかの相談を参っているお仕事をしてます

今年の2月からでまだ11か月目

まだまだ新米なんですハート

最近気づいたことが・・

各科に振り分けるお仕事以外でも患者さんの対応が色々あるのですが

こんなことを言われます

「急いでるから早くして!」

これ結構多い

受診が終わってあとにお会計をするシーンなどでよく聞かれるのですが

スタッフのみなさん、わざとゆっくりしているひとなんていない

ひとりひとり間違わないように丁寧にかつ迅速に努めているはずですが、

いちいち言われる方がいます

ま、口癖みたいなもんだから、気にする必要もないのかも知れませんが

スタッフに対し、感謝もなければ、利己的だなといつも思ってしまいます

あなた一人受診する事で、医師も看護師も含め、どれだけの人が動いているとか

考えたこともないのでしょうね

患者さんはあなただけではないのですよ・・と思いますが

そこは冷静に、「おまちくださいね」と言うだけです

 

そして、また別のお話でこの前気になった方がおりました

退院後の受診について、聞かれた方なのですが、回復の経過を見る為に2週間後などに受診が入っているのですが、自分の都合があるから、退院の今日に次の受診をして帰りたいというのです

まるで

受診日がやっつけ( ´∀` )(笑)

退院後に受診日が入っているのは、退院後の経過を見る為ですよと言っても

理解されず、こっちの都合があるんだよと、こちらの説明を振り切ろうとしました

今日は主治医が不在であることを伝えるも、違う医師でもよいという始末よだれ

とーってもしつこいので、外来に電話して確認しましたが、退院当日に新たに症状がない限りは受診はできない、受診日に受診していただくのがベストですと説明を受け、患者さんにご説明しましたが、まだ、都合が・・と言われました

受診日当日が来れないのであれば、予約外で受診していただくか、日にちを変更されるように説明し、やっとわかっていただけました

終始態度が横柄で、ご自分の意見を押し通す方でした

正直、氣をとても使います

 

最初にお話した方もそうですが、病気はそもそもだれのものですかと言いたい

病院のスタッフの誰のものでもない

病気をして、引き受ける覚悟がないのですね

私たちが病気を治すのではない

ご本人の治す力をサポートしているだけと私は思います

もちろん専門家ですから、できうることを提供する事はしますが

こちらも人間ですから、感謝の感じられない方で厚かましく高圧的な態度の方は

それなりの態度になります

医療は万能ではありません

まして、ホテルでもありません

こちらで頼んで病院にきていただくようにお願いもしていません

どんな理由でも、自ら来られているということ忘れてほしくありませんね

とつくづく思い、

反面教師で、私も氣をつけようと硬く誓っておりますスター