今日はからだを温めるお茶のおはなし

今日あたり、めちゃくちゃ寒いので温かいお飲み物で温まりたいと考えてた所

あ!タンポポ茶お茶と思い出し

クリエイトに行ったついでに探してみると、ありました

 

よしださん、母乳は出ませんが・・

なにか出るかも知れない・・じょわっっ

 

たんぽぽ茶の原料の根は蒲公英といい、キク科の多年草です

根にはタラキサンシン、イヌリン、コリン、フェノール酸などが含まれています

カフェインレスで、強い利尿作用があります

老廃物や余分な水分の排泄を助け、むくみの予防や改善に作用します

腎臓の負担を軽減するので、腎機能の改善にもよいようです

肝臓の機能を改善し、解毒機能を高めるようです

だから、疲労回復にも良いのね

胆汁分泌を促してくれるので、消化を良くしてくれますね~

(胆汁分泌に障害のある方は飲まないようにとの注意書きが)

カリウムを沢山含むため、塩分の排泄にも役立ちます

(カリウム制限のある方も注意です)

鉄の補給にももってこいです❣

ミネラルの補給になります

また、清熱解毒作用があり腫れ物に効くようです

例えばニキビとか乳腺炎とか

粉瘤とかも効くのかな~

 

あと、な、な、なんと!びっくり

育毛と発毛を促してくれるようです

最近脱毛がひどく、薄毛なよしださんにぴったりですよだれ

そして、

母乳で育てたいママに!というサブタイトルはどこからきているかというと、

タラキサンシンの苦み成分が母乳の分泌を促してくれるらしいいですよおやすみ

どうしよう・・

母乳が出ちゃったら(;´Д`A ```

ホルモンを調整するようですね

もし母乳出たら、こちらで報告しますポーン

 

ホルモンの調整ということは

更年期の諸症状にもよいのかもね

生理のトラブルにもよいみたいですね

 

タンポポ茶の性質は中庸から陽性でからだを温める作用があります

血流を促す為冷え性や低血圧の改善に役立ちます

 

さっきこちらのTバッグに入ったタンポポ茶を温め飲んだところ、

すぐにぽっかぽか

極度の冷え性だけど、手足があったかい

すげえよだれ

独特なお味ですが、飲めないこともない

クリエイトで20バッグ入って600円くらい(1個あたり30円くらい)

 

カルディにもタンポポコーヒーで売ってます

こちらの方がコーヒー感があって飲みやすいかも

どちらもおすすめです

しばらく続けてみて、体質が変わるか実験してみま~す

また、報告します🌼

 

エッセンシャルオイルだと

キク科はカモマイル

同じキク科でもこちらは草木、花の部分で性質は涼性

鎮痛や鎮静作用、気の流れを整える

ローマンではなくジャーマンの方が抗炎症と殺菌作用が強いです

炎症を抑えるアズノールという軟膏はアズレンという青い成分が含まれているためです

話は逸れますが、調べていたら、

このアズレンの基本構造を元にして生成される化合物をアズレン誘導体というそうですが、この誘導体、抗ガン活性を示す化合物がある事がわかったようですよ

研究中とのことですが、アズレンを使ったがんへの取り組み

がんを改善する方法が広がりそうですね

がんが難治性でなくなる日も近いかも知れませんね花