最近のどの調子がいまひとつ

扁桃腺肥大があるから、少しの刺激でのどが腫れていた過去

声が出なくなるまで腫らしていた・・

最近は腫れているわけでもなく、だけどのどの詰まりやつっかかり

言おうとすることを言わずに飲み込んでしまうと、咳が出たり詰まった感じがしている煽り

また、主に仕事中に呼吸が浅くなっている事に気づいた

これを西洋医学では咽頭神経症、中医学では梅核氣といいます

要は精神的な事から出ている症状で、咽頭に原因はないということですおばけ

ヒステリー球ともいいますムキー

 

ストレスが原因

 

きっと仕事ね・・ネガティブ

 

よしださんのご職業は看護師なんだけど、病院の窓口で、患者さんの対応をしてます症状の確認をして、どの科にかかったらよいかトリアージしているのです

転倒して頭をぶつけた、足の骨を折ったっぽいとか、腹痛とか咳とかならわかりやすのだけど、原因不明の胸痛や足の裏のできものなど、どの科にご案内したらよいか

悩まされることが多々ありまして、更に早急に判断しないといけない為、ストレスといえばストレス魂が抜ける

各科の看護師やドクターに確認することはできるのですが、めぼしはつけないといけないので、緊張はしますドクロ

また、診療時間締め切りの終わりに近づくと、より早く決断しないといけないので

ものすごくストレスに感じますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

急かされるのが一番苦手なよしださん、まだ慣れません

すべてを背負う事もないですが、まあそーゆうお仕事なんですね

今年の2月から着任したのですが、早く慣れて、冷静に判断できるようになりたいっす(´;ω;`)ウゥゥ

 

でこの梅核氣

日ごろの疲れやストレスで氣が滞ることで、症状が出現します

 

いらいら、吐き気、のどの渇き、不眠、呼吸困難感、だるさ、ドキドキ動悸、

発汗がぱない💦など

あ~、全部だあああ

 

日ごろのストレスもあると思うけど、ここに寒暖差の大きい天候や私あたりは、

更年期の世代に入るので、今までよりも情緒や体のコントロールに氣を使わないと

いけないじゃあーりませんか~

小さな出来事にすぐ動揺してしまう私は、この氣のコントロールが課題で

周りのことに影響を受けやすいので、いかに自分に意識を戻して考えるか行動するかがカギだなと日々思ってはいるのですが・・

患者さんや同僚、職場の人の感情にも引っ張られやすいので、あくまで自分に氣を持つようにしていますが、あとは開き直ることもはじめました

 

自分は大したことない

所詮人間がやること

いまできる事を最善でやっていて、ミスをしてしまったなら、次は氣をつけよう

てなもんです

その時に誠意をもって対応する

それだけだ的な

 

そうすると、そこまで落ち込まなくなったかな

 

ちなみに

チャクラと言うエネルギーセンターが脊柱に沿っておおまかに7つあるのだけど

第5チャクラはスロートチャクラと言って

のどのチャクラ

自己表現できない、本心が言えない、具現化できない、コミュニケーションがとれないとのどに関連した症状が出現したり病になるといわれています

自分が本当にやりたい事をできていないと、最初はのどの詰まりや声が出ないなどの

軽い症状が出て、そのうち扁桃腺の腫れ、咽頭炎、咽頭がん、耳鳴り、難聴、甲状腺の病気、副鼻腔炎、顎関節症、歯の問題、めまいなど現れるといわれています

からだを使って教えてくれています

 

感情を外側に表現できない人はチャクラのバランスを崩しており

子供の頃に自由に発言したり、やりたいことをできなかった可能性があります

そうすると、自分の内側に怒りが起き、自分にも他人にも破滅的な対応をとります

そうして、のどの関連した症状があらわれます

第5チャクラの関連器官は、喉、首、耳、鼻、甲状腺

 

この考えで考察すると、実際炎症がある時は症状に対し、応急処置は必要ですが、

本当の原因は体にないので、自分のやりたいことをやってみることや伝えたいことを飲み込まずに、できる範囲で伝えてみる事、直観で降りてきたアイデアを行動してみるなどのアクションが状態改善のキーになります

コミュニケーションの時も、相手のお話を聴くことは大事ですが

相手に合わせて異なる反応をすると、第5チャクラの流れを乱します

自分が納得した表現を心がけてください

自分はこう思うでいいんです

相手と違っていいんです

違って当たり前なんです

しかしながら、自分の意見を押し付けるのではなく、自分の考えがあった上で、

どうコミュニケーションを展開させていくかが、それも実践です

間違えてもいい

相手を論破するのではなく、着地点を見つける

これも大事とわたしは思います

xファイルのスカリーがドラマの中でこんなことをモルダーに言ってました

【共通言語を探すの】と

相手の中にある、共通言語を探してみましょう赤薔薇

 

ちなみにスロートチャクラの色は

青い服を身に纏ったり、青い食べもの(青魚?)を食べたり、青いクッション

なんでもよいので取り入れてみるのもチャクラの活性化に繋がります

エッセンシャルオイルは

カモマイルローマン・ジャーマン、パイン、ユーカリ、クラリセージ、バジル、

ローズウッド、サイプレス、プチグレン、ローズマリー、ジュニパー、ペパーミント

スプリュース、ホーリーバジル

香りを嗅ぐことから始めてみてはいかがでしょうか

氣にいった香りが見つかるかもしれませんねクローバー