また思うところあってリニューアルしました

しばらく足踏み状態で行動が伴っていなかったので

どうしようかと思って考えあぐねてました

で、久々にブログを書いてみようとこちらに・・

金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚

自分がずっと取り組んでいるのは陰陽五行説だなと思い

書いてみる事にしました

陰陽五行説は、自然界のすべての事は陰と陽の相反する要素と五行が絶えず対立と依存を繰り返しながら変化しバランスをとっているという考えです

陰陽の陰は、女性、息を吐く、左手、植物、寒い、柔らかい細長い、カリウムの多い物(夏や暑い所で育ったもの)、月、死ぬ事、悲しみなど

陽は男性、息を吸う、右手、動物、温かい、堅い、丸い、

ナトリウムの多い物(冬や寒い所で育ったもの)、太陽、

誕生、怒りなどを表します

五行は、木・火・土・金・水に分かれ、

木は草木が芽吹き、育つ様子

火は火が燃え、盛んな様子

土は大地を表し、万物を育てる

金は金属のように堅く鋭く変化する

水は泉から湧く水を表し土中の生命を育む

性質を持っています

また、

これを五臓六腑にあてはめ、

木は肝・胆

火は心・小腸

土は脾・胃

金は肺・大腸

水は腎と膀胱をそれぞれ表しています

西洋医学の内臓とは少し違う機能・役割を持ち

広い意味の捉え方をします

アロマセラピーのエッセンシャルオイルの植物の性質を

陰陽五行説に当てはめて捉える事ができます

例えば、肝は血を貯蔵し、血の流れをコントロール、また、

気の流れを調節し、脾・胃(消火器)の働きを助けますが

この働きがうまくいかないと様々な症状が出ます

西洋医学でいう診断を中医学では証と言いますが

肝気うっ血という証

これは、肝の気の巡りが停滞し情緒不安定になりますが

食欲低下・憂鬱感、胸部・腹部の張り・痛み、喘息、悪心・嘔吐、更年期症状、月経痛などの症状が出ます
うっ滞した肝の気の流れをスムーズにする必要がありますが

エッセンシャルオイルのベルガモット、グレープフルーツ、カモミール、クラリセージ、カモミール、スパイクナード、オレンジなどが作用してくれます

ボディトリートメントする際のオイルとして使用してもよいですし、香りを嗅ぐという事もよいでしょう

陰陽五行説の優れた点は、西洋医学の検査等のデータでは

把握しきれない症状を、症にあてはめ、対処できるということ

いわゆる不定愁訴のようなわかりにくい症状も、きちんと

ジャンル分けができる可能性があります

私の考えとしては、辛いところを病院だけで賄わず、

色んな対処があるので、自分で調べたり聞いて、自分に合った方法で対処すればよいのかなと思います

中医学には同病異治と考えがあり、同じ病名でもひとりひとり体の状態や体質が違うので、異なる治療が施されるという

考えです

お薬も、あの人に効いたけど、私には効かなかったなんて

事があるけど、まさにこれだよな

原因違うかも知んないから、根本的な対処は自分に合ったものを探すしかないんですよね

病院薬や市販のお薬はあくまで応急処置と思います

気は肉眼では捉える事が出来なくても、ある訳だから

そこを整える事も視野に入れて治療をすると

改善するきっかけになるかも知れませんね

クラシック音楽やお経、中医学、、

長きに渡り謳われ廃れないものは、意味があるんですよね

西洋医学の薬だけでなく、漢方が市販でも手に入れられるようになったのは、かゆい所に手が届くようになったから

データだけでできているわけでない私たちのからだと心

心は見えなくても感情を通し、私たちに教えてくれる大切な

もの

さてさて、

こういった考えをベースに自分の考えも変えてみると

楽になります

めちゃくちゃ嫌な事を体験したとする

しかし、陰陽で考えると、常に陰陽は両立するので、

実はよい事も引き寄せているというサイン

 

今日、アルバイトのみかん農園、クビになったのだけど

初日から怒られてばかりで、行きたくないな~って思っていたら、出勤の日、全部雨で出勤できなかったのね

(雨に収穫するとみかんが痛むため、作業できない)

ずっと雨だったのも、引き寄せてた感じがある泣き笑い

で、久々に今日出勤日だったのだけど、昨夜にクビ宣告

出勤日数が少なくて仕事に慣れてない

今、全体の収穫のスピードが上がっているのに、慣れてない人が入ると全体の効率が下がるからという理由で・・

一見、が~んて思うのだけど、内心はホッとしてて

やった~って思ったのね

もちろんお金が入ってこないからショックではあったのだけど、我慢しなくて済んだから、ちゃんと、陰と陽がセットという事に気づけた

次探さないといけないんだけど、無駄なストレスは回避できました

出来ない事を無理して頑張るよりは

少しでもできる事を頑張る方がよいという考えに至りました

だから、常にこの考えでいくと、あんまり心配しなくても

大丈夫なんだなと思うようになった

だって、陰と陽はセットだから

嫌な事はよい事が起きるフリなんでしょ?みたいなね照れ

今日は陰陽五行説のしくみと私の最近のいきさつなど

お話してみました

また、気づいた事やお伝えしたい事を載せていきます