宿題に取りかからない子どもにイライラする時は〇〇をしないって決めればいいだけ | 小学生のわが子とうまく関われずに自分に「ダメ出し」をしているママが、余裕を持って子育てができるようになる「笑顔のママ」に変身

小学生のわが子とうまく関われずに自分に「ダメ出し」をしているママが、余裕を持って子育てができるようになる「笑顔のママ」に変身

小学校教員歴41年 1500人以上の子どもとママに寄り添ってきた【小学生のママ専門カウンセラーえいちゃん先生】
子どもにイライラ、口出す自分がいやだってダメ出ししているママ。あなたを苦しめている感情と向き合えば、余裕を持って子育てができるようになりますよ。

image
 

小学校教員41年の経験を持つ

えいちゃん先生です。

 

1500人以上の子どもとママに寄り添って

お悩みを解決してきました。

 

 

このブログでは

小学生の我が子とうまく関われずに

自分にダメ出しをしているママ

のお悩みを全部解決して、

 

 

「わたし、大丈夫OKって

毎日笑顔で子どもに関わる事ができるママに

あなたがなれる方法を

お伝えしていますニコニコ

 

image

 

えいちゃん先生の

プロフィールはこちら

 

    

宿題に取りかからない

子どもにイライラする時は

○○をしないって

決めればいいだけ!

 

小学生の間って

親が子どもの宿題

関わらなくちゃいけない事が

多いです。

 

丸つけしてあげるとか

終わった事を確認してチェックをするとか

音読を聞いてあげるとか…

 

 

だから、

子どもにもさっさと終わらせてって

思いますよね⁉️

 

 

なのに

学校から帰ってきたら

玄関にランドセルを

置きっぱなしで遊びに出かけ

 

戻ってきたらソファーで寝転び

 

挙句の果てに

「お腹すいたー なんかない?」

って

 

イラっとするから

つい言ってしまいますよね。

 

「いつ宿題に取り掛かるの?

 さっさと済ませてよムカムカ

 

毎日、指示しないと

子どもが宿題に取り掛からない環境を

あなたが作ってしまっているんですびっくり

 

だから、

子どもに「宿題しなさい」と

指示するのをやめましょう。

 

宿題をやるのは子どもの役目

ということは以前書きました↓

 

ママは宿題に関わらなくていいのですが、

子どもがいつまでも取り掛からないと

つい「さっさとやって」と

指示したくなりますよね。

 

 

あなたは

「指示しないと取り掛からない」

と思っているかもしれませんが

 

子どもは

「言われてからやればいいや」

と思っていますよ。

 

 

要するに

ママが「宿題やって」と

指示するのをやめない限り

子どもが自分で取り掛かるようには

ならないという事です。

 
 
宿題に取り掛かるタイミング
子どもが自分で決める事。
 
学校から帰って来て
すぐに済ませないと気になる子もいれば
遊んでから取り掛かる子もいます。
 
「先にやっちゃえばいいのに」というのは
ママの考えです。
 
 
ママは、
子どもが宿題に取り掛かった時に
集中しやすいような環境を
作ってあげましょう。
 
 
テレビを消す。
 
おもちゃなどの気になるものを
見えないようにする。
 
ちゃんとやっているか監視するのではなく
そばで見守る
 
こんな風に
ママはサポートしてあげればいいだけですグッ
 
 
子どもの宿題で
イライラするのをやめたいと思う
あなた!!
 
 
「子どもが宿題に
 スムーズに取り掛かる方法」
公式LINEに登録してくださった方への
プレゼントとしてお渡ししています。
さあ、あなたも今すぐ受け取ってくださいおねがい
image

 

えいちゃん先生は

41年の教師経験の中で

たくさんのママに出会い、

様々なお悩みを一緒に解決してきました。

 

 

そんなえいちゃん先生ニコニコ

カウンセリングを受けると

 

・子どもの宿題のさせ方やサポートの仕方が分かり

 口出しせずに見守ることができるようになります。

 

・子どもの事が心配でしょうがない気持ちが

 小さくなって穏やかな気持ちになります。

 

あなたは1人ではありません。

わたしにお悩みを聞かせてくださいおねがいラブラブ

 

わたしに話せば

あなたの悩みが放れていきます。

笑顔のママに変身しましょう飛び出すハート

 

 

公式LINEに登録していただくと

えいちゃん先生とあなただけで

メッセージのやり取りができます。

 

 

えいちゃん先生は年中無休

遠慮も気兼ねもいりませんよルンルン

 

2つのプレゼントもお渡ししているので

ぜひ受け取ってくださいねニコニコ

↓バナーをタップしていただくだけでOKグッ

image

 

ご相談者からいただいた言葉

 

以前は、子どもがイライラしたり、ダラダラしはじめても、私もイライラするだけでどうすることもできなかったのですが、今はえいちゃん先生に報告だ!って思うだけで気持ちが少し軽くなります。

誰にも相談できない、わかってもらえない孤独で心が折れてしまいそうな時に助けて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。