小学校教員38年
その経験の中で
私がこれが
大事と思った事を伝えたい。
一緒に考えたい。
そんな方とつながりたいと思っています。
前回の続きです。
↓ ↓
3️⃣一度にやらせようとせず、
何回かに分けて取り組ませる。
・長い時間取り組む事や、
1度にいくつもの事に取り組む事が
苦手な場合は何回かに分けて
取り組みましょう。
・何をどのタイミングでやるのかできるだけ
自分で決めさせましょう。
・寝る前に終わらせようと無理させず、
次の日、登校前に取り組みましょう。
短い時間取り組んだらブレイクタイムを
取る事で気持ちを切り替えて
やる気に繋がります。
上手くいけば朝のリズムも作れます。
4️⃣宿題の量を減らしてもらう。
・真面目に取り組んでいるけど
時間がかかってしまう現実を担任に
伝えましょう。
・量や内容を見直し、減らしてもらいましょう。
・漢字はノートの半分まで、計算は10問だけなど、
これはしてこれをしないではなく、
それぞれの量を減らすと
全部取り組む事になります。
発達段階によって子どもが集中できる時間は
限られています。
終わらないからと長い時間取り組ませることは
宿題嫌いに繋がります。
決めた量をやり終えることは成功体験を
積むことになります。
次回に続きます。
まずは
個別にお話ししませんか?
話すだけで心が軽くなる事って
ありますよ。