うちの子は宿題に取りかかれない❗️ そんな時の5つの方法 パート2 | 小学生のわが子とうまく関われずに自分に「ダメ出し」をしているママが、余裕を持って子育てができるようになる「笑顔のママ」に変身

小学生のわが子とうまく関われずに自分に「ダメ出し」をしているママが、余裕を持って子育てができるようになる「笑顔のママ」に変身

小学校教員歴41年 1500人以上の子どもとママに寄り添ってきた【小学生のママ専門カウンセラーえいちゃん先生】
子どもにイライラ、口出す自分がいやだってダメ出ししているママ。あなたを苦しめている感情と向き合えば、余裕を持って子育てができるようになりますよ。

小学校教員38年

その経験の中で

私がこれが

大事と思った事を伝えたい。

一緒に考えたい。

そんな方とつながりたいと思っています。ニコニコ


前回の続きです。


3️⃣一度にやらせようとせず、

 何回かに分けて取り組ませる。


・長い時間取り組む事や、

 1度にいくつもの事に取り組む事が

 苦手な場合は何回かに分けて

 取り組みましょう。

・何をどのタイミングでやるのかできるだけ

 自分で決めさせましょう。

・寝る前に終わらせようと無理させず、

 次の日、登校前に取り組みましょう。


右差し短い時間取り組んだらブレイクタイムを

 取る事で気持ちを切り替えて

 やる気に繋がります。

 上手くいけば朝のリズムも作れます。



4️⃣宿題の量を減らしてもらう。


・真面目に取り組んでいるけど

 時間がかかってしまう現実を担任に

 伝えましょう。

・量や内容を見直し、減らしてもらいましょう。

・漢字はノートの半分まで、計算は10問だけなど、

 これはしてこれをしないではなく、

 それぞれの量を減らすと

 全部取り組む事になります。


右差し発達段階によって子どもが集中できる時間は

 限られています。

 終わらないからと長い時間取り組ませることは

 宿題嫌いに繋がります。

 決めた量をやり終えることは成功体験を

 積むことになります。


次回に続きます。


わたしの経験が

悩めるお母さんの

解決のお役に立てばいいな

と思っています。




    
わたしと繋がりませんか?
個別でのやり取りが可能です。
小さなお悩みや不安も
ぜひお聞かせください。
↓ ↓ ↓

友だち追加

ご登録くださったら嬉しいです


まずは

個別にお話ししませんか?

話すだけで心が軽くなる事って

ありますよ。