今日、電車の中で見た光景。

 

少し離れた席の方で、おばあちゃんが乗ってきた。

キョロキョロと座れる席を探していたけど、程よく満席キョロキョロ

 

誰か席を譲ってあげないかな?と見ていてたけど、

ほぼ皆さんスマホに夢中。

チラ見してる人もいたから、

きっと気が付いてはいても、全員無視えー?

 

おばあちゃんは諦めて、ポールにつかまり立っていると4-5席離れたところに座っていた

20代前半のサラリーマンっぽいお兄ちゃんが、「ここどうぞ」ってニコ

 

えらい!! すごいエライ!! 

席を譲った彼に「たくさんの幸せが訪れますように!!ラブラブラブラブ」って思った。

 

以前、席を譲ることについて賛否している記事を読んだことがある。

賛否というか、譲らない、譲る必要が無いと言っている意見を読んだ。爆弾

なので、その意見に対して腹が立ったけど、

仮にその人が目の前にいて腹を立たせても、嫌な気持ちが残るだけなんだと思う。

その気持ちはきっと相手だけでなく自分の波動も落とすよねダウン

 

それより、きっと応援したくなる行動をとっている人を応援し、

この人にたくさんの良いことが起こりますように!!って思える方が良い。

 

席を譲った彼は知らない人だし、もう会うこともないだろうけど、

彼が何かをする時には応援したくなったし、必ず応援してくれる人がいるに違いないアップ

幸せがいっぱいありますようにって思えた。

「天が味方する」っていうけど、きっとこういう事なんだと思うドキドキ

 

私も脚が悪く杖を持っての歩行だから、電車で座りたい気持ちはある。

でも、シルバーシートの優先席でさえ、今は若い方で占領されていて

スマホを見て無視がほとんど。

 

以前、優先席で楽しそうに、はしゃいでおしゃべりしている女子高生の目の前に

妊婦さんが立っても席を譲らないので思わず注意したことがあるけど、

私を睨みながらシブシブ立ってたドクロ

 

みんながあと少し優しい気持ちになれたらいいな合格合格

今日は母の日。

 

私を「おかあさん」にしてくれた娘たちに感謝。

 

「家族みんなが平和で健康で笑って暮らせるよう守っていただきありがとうございます。」

 

と、神棚に手を合わせられる日々が幸せでありがたい。