先日「ねばねばコラボ モロヘイヤとめかぶの和え物」をご紹介させていただきました。

 

今日は、「ねばねばコラボ2」のご紹介です。

 

「モロヘイヤしらす納豆」

 

FullSizeRender.jpg

 

材料(1人分)

納豆 1パック(40g)

モロヘイヤ 20g

しらす 大さじ 1(10g)

 

ナイフとフォークCOOKING

 

1.モロヘイヤは茹でて水で冷やし細かく刻む。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

2.納豆の容器にモロヘイヤ・納豆・タレ(お好みでからし)を入れて混ぜる。

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

いつも食べている納豆にちょっと手を加えるだけで栄養価がぐっとUPしますよ!

 

納豆 40gの栄養価 → モロヘイヤしらす納豆の栄養価(カッコ内)

 

エネルギー 80kcal → (102.6kcal)

たんぱく質 6.6g → (10.3g)

脂質 4g → (4.3g)

炭水化物 4.8g → (6.7g)

カルシウム 36㎎ → (133.5㎎)

鉄 1.3㎎ → (1.7㎎)

ビタミンA 0㎍ → (261.5㎍)

ビタミンC 0㎎ → (5㎎)

食物繊維 2.7g → (4.3g)

 

いかがですか?

特にカルシウムビタミンAの量の増え方がスゴイですよね。

ビタミンCも 0→5㎎

 

私が使っているしらすは・・・

スーパーなどで売られている解凍してあるしらすは、日持ちがしないので、こんな冷凍品を利用すると食べる分だけ調理している間に解凍できて便利です。

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

モロヘイヤは葉っぱが薄いので口当たりも良く、ねばねばは納豆との相性が抜群です!

ぜひ、お試しくださいね。

 

ei-recipeナイフとフォーク