今日の我が家地方は薄曇り・・・

今年は暖冬と言われつつ、さすがに寒くなってきましたね。



さっそくですが、


ナイフとフォーク今日のオススメレシピは・・・「餃子」


いかにもガッツリ系の餃子ですね(笑)



<焼き餃子>






夏の暑い時にバテバテになったりしますが、


実は、冬の寒い時にも体力が奪われるんですね。


で、抵抗力が落ちて風邪など引きやすくなる・・・


なので、こういう時に


エネルギーの高い餃子風邪の予防にもなるんですよ。



クリップ<生餃子1個(約30g)の栄養価>(下記のレシピで作った場合)


エネルギー・・・54.1kcal

炭水化物・・・6.3g

脂質・・・1.7g

たんぱく質・・・2.9g

カルシウム・・・6.7mg

鉄・・・0.2mg

ビタミンA・・・7.3μg

ビタミンB₁・・・0.07mg

ビタミンC・・・3.9mg

食物繊維・・・0.4g


なんと1個のエネルギーが54.1kcalなので、10個食べれば541kcal


ジュニアユース年代のサッカー選手に必要な1日のエネルギーは、

体重が約50kgだとしたら、約3000kcalなので、これだけで結構稼げますね。


それだけではなく、豚肉は疲労回復に、キャベツのビタミンCは免疫力アップ、

ニラはビタミンA・鉄が豊富です。

にんにくに含まれるアリシンも疲労回復効果がありますよ。


材料

餃子の皮(大判)20枚

豚ひき肉 200g

キャベツ 160g

ニラ    50g

ニンニク(みじん切り)小さじ2

しょうが(みじん切り)小さじ2

しょうゆ 小さじ2

酒  大さじ1

水  大さじ1 

塩・こしょう 少々

ごま油  小さじ2 

砂糖   小さじ1/2


作り方


1.キャベツはラップをかけて電子レンジ(700W)2分で加熱してみじん切りに、ニラもみじん切りにする。


※加熱時間は、調理器具によって調節してください。





2..ボールに豚肉・にんにく・しょうが・調味料を入れてさっと混ぜる。


ポイント→こうすると豚肉にしっかり味がつく






3.②に①を加え、グルグルと手を回してよく混ぜ合わせる。



ポイント→こうすると水っぽくならない









4.餃子の皮に③を大さじ1くらい(約20g)乗せ、皮の縁に水を付けてひだを寄せるように包む。







5.フライパンにサラダ油を入れて熱し④を並べ、下に焼き色がついたら、水を100CCくらい(餃子の1/3くらいの高さ)まで加え、蓋をして蒸し焼きする。

 






6.水分がなくなったら、ごま油(材料外)をまわし入れて完全に水分がなくなって餃子がフライパンの底から自然にはがれるようになったら出来上がり。

 

お酢をたっぷり入れたお醤油をつけると、さっぱりと頂けます。






正直、餃子って包むのに手間が掛かりますよね。


でも、手作りは絶対に美味しいし、栄養が取れるので、是非作ってみてくださいね。





ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク



昨日、第94回全国高校サッカー選手権準々決勝が行われ、4強が出揃いましたね。

9日に行われる準決勝の組み合わせは、星稜VS東福岡 青森山田VS國學院久我山



どの高校が勝つのか・・・楽しみ。



では、今日もおいしい1日をお過ごしくださいね。

ei-recipe (*^_^*)