久しぶりに雨雨。涼しいです。


最近、実家の片付けで肉体労働が多く、

寝ている時に体が痛いことが多いのですが、


(昨日は、庭の木の枝を結構切りました・・・)


朝起きると、意外とスッキリしています。


やっぱり豚肉効果かなぁ・・・と。


キノコそうそう、先日、スーパーでめずらしい「きのこ」を見つけました。


「黒あわび茸」。


初めて見たんですが、あわびに惹かれ・・・買ってみました(笑)


で、またお肉料理になってしまったんですが、


お洒落だけど、作業効率抜群の1品です。



ナイフとフォーク今日のレシピは・・・


<黒あわび茸と豚肉のソテー・バルサミコソース♪>




<材料 2人分>

豚肉・・・150g

黒あわび茸・・・2枚

新玉ねぎ・・・1/2個

バルサミコ酢・・・大さじ3

砂糖・・・小さじ2

塩・こしょう・・・少々

サラダ油・・・少々

バター・・・大さじ1


<作り方>


1.豚肉は食べやすい大きさに切って塩・こしょうし、フライパンにサラダ油を熱して炒め、お皿に取り出す。


(画像がなくてすみません)



2.黒あわび茸は、食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄切りにし、①のフライパンにバター大さじ1を加えて炒め、お肉の上にのせる。






3.②のフライパンにバルサミコ酢・砂糖を入れ、軽く煮詰める。






4.②のお皿にかけて出来上がり。







ことらが、黒あわび茸・・・


ちょっとアワビっぽいかも・・・


生椎茸よりシャキっとした食感です。


炒めても、くにゃっとならないところがいいですね。





ナイフとフォーク今回、豚肉は、とんかつ用を使って焼いてから切りました。


きのこには、バターが合うので加えてみました。


甘酸っぱいバルサミコソースで、ちょっとおしゃれになりました。


付け合せは、昨日の<チキン夏野菜カレー♪> の使い回しです(笑)






今日は、主人の実家へ出張調理人・・・


中華のリクエストです。



では、今日もおいしい1日をお過ごしくださいね。

ei-recipe





ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク


いつも温かいコメントありがとうございます。
お寄せいただいたコメントのお返事は、ご訪問時にさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします♪


ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。  

↓ ↓ ↓



にほんブログ村