彼のご両親にきちんと挨拶できていないまま

 

THE KAWABUN NAGOYAさんでの結婚式を決めたリエです(*‘∀‘)

 

とはいえ,事前に名古屋で結婚式をあげること自体については

 

彼のご両親にすでに了解を得ていました。

 

このとき,私は愛知県出身で名古屋市に勤務。彼は関東出身で関東に勤務。

 

なので,「結婚を機にどちらが異動するか問題」が発生します。

 

結論から言うと,彼が名古屋に異動することになったので

 

今回はそのことについて少し書きたいと思います。

 

仕事と家庭の都合だけではない

 

私たちは,全国展開している会社の東海エリアと関東エリアで採用され

 

エリアを超えた異動もできなくはないのですが,基本的に採用されたエリア内を

 

異動するという人事配属になっています。

 

なので,結婚を理由にエリアを超えて異動希望を出すこともしばしばあります。

 

私が関東に異動しても良かったのですが,結婚後の子育てのことを考えると

 

妻の実家がある愛知県に夫が異動した方が良いのではという結論になりました。

 

私も正直,彼からこの提案をしてもらったときはびっくりしました。

 

女性にとってすごくありがたい話ですが,男性から言うのって

 

なかなか難しいのではないかと思うんです。

 

出産後も子育てしながら仕事を続けたいという私の願いを夫が支えてくれて

 

自分とは縁もゆかりもない土地で働いてくれるという申出に

 

本当に感謝の気持ちしかありません。

 

それを夫のご両親も納得して許してもらえて,ありがたいことですよね。

 

夫が妻のところへ住所を移すのって,世間体的には”婿入りする”という

 

印象が強いみたいです。

 

夫も親族からこの手の質問を何度も聞かれてるみたいですし

 

そのたびにそうではないと説明させるのは心苦しいですが…。

 

私が夫と名古屋で暮らすことができるのは,

 

夫の私の仕事に対する理解があって,夫のご両親がそれを許しているからで,

 

私たち二人だけの意思では実現できなかったと思います。

 

そして,きっと私と同じような悩みを持っている人がたくさんいると思うので

 

少しでも参考になればと思っております。