ペタしてね


海外在住日本人が好きなものと題しましたが、もちろんそれは人によって好みが違うわけでひとくくりにはできません。


でも、本日は私が勝手に海外在住日本人代表となりまして、ここに意見を申し上げたいと思います。



我が家にも年がら年中、日本をはじめ世界各国からのお客様が見えます。



ありがたいことにその方々がいろいろとお土産を下さるんですね。たとえば日本の方からは、海苔とかシイタケとかお茶とか和菓子とか‥‥。


特に夏は、こんなものがうれしいですね。


この写真をクリックするともっとおいしそうな写真があります。




贈り物はどれもこれもありがたいんですが、


いちばんうれしいものの中に



「日本の洋菓子」



があります。たとえばこんな感じのものです。


神戸菓子工房 ナチュラルスイーツ (定価税込:1,575円)
¥1,496


おそらく海外に在住されたことのある方は



「わかる~」



とおっしゃるのではないでしょうか。



我が家に見えるほとんどのお客さまは、私たちがヨーロッパに住んでいるので洋菓子には飽き飽きしているだろう、とお考えなのですが、実はそうではありません。




私から言わせていただくと、日本の洋菓子は


完全に別物



です。




あたりまえですが、日本の洋菓子は


日本」の「洋菓子なのです。




ある日本の有名なパティシェさんもおっしゃっていらっしゃいました。いくらフランス風、英国風でも日本の洋菓子は日本の洋菓子だ、と。


という話をすると、ともすれば謙虚な日本の方は



「ああ、やっぱり本場には敵わない」



とおっしゃるかもしれないんですが、



ちがうんです。



私が言いたいのは、


日本の洋菓子は


本場以上です!




と申し上げたいのです。


いま、日本のお菓子のレベルは世界でも最高なんじゃないですか?




確かに、海外にも有名店はたくさんありますが、特に日本人の舌に合うという意味では‥‥正直言って私はそれ以上だと思いますが。本当に世界一だと思います。




ですので、もし海外に住んでいる方にお土産を持っていってあげるなら、デパ地下で売っているような「日本の洋菓子」を持っていってあげてください。



以前、ゴディバのチョコレートをお土産に持ってきてくださった方もいらっしゃって、これはこれでとってもうれしいのですが、日本の味を懐かしく思っている海外に住む日本人には、日本のお菓子が大変喜ばれます。




あとはスーパーマーケットで売っている子供用のおやつもお子さんのいるご家庭には喜ばれますよ。


それともちろん和菓子も。


宇治抹茶スイーツセット「七撰菓」
¥3,990
京都・宇治 伊藤久右衛門


にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村