【4月9日放送予定】未利用魚『イソベラ』を食す! | しおさい丸の釣果ブログ

しおさい丸の釣果ブログ

遊漁船 しおさい丸の釣果ブログです。
お気軽にお電話ください。

先週土曜日は爆風で沖に行けず出船中止でしたが、

チョーさんの釣り情報 の撮影である魚を釣りに行ってきました。

 

それがイソベラ(ササノハベラ)

 

短時間でしたが入れ食い状態。

 

メバルやカワハギ釣りの外道でお馴染みの魚ですが、

今回はイソベラ狙いなのでカワハギが外道ですね。

 

イソベラは独特の見た目と表面のぬめりのせいか、釣れてもほぼリリースされる魚ですが、

実は食味が良いということで道後のすし友さんに持ち込んでプロに調理してもらうことに。

 

いやぁ食べてみて驚きました。

刺身はしっかりとした旨味と弾力のある食感。

若干磯の風味はしますが磯臭さというほどではなく、個性として楽しめます。

 

フライにしてトーストに挟んだイソベラサンドも絶品!

手間をかける価値のある味です。

 

これまでイソベラが釣れる度に即リリースしていた方も、

ひと手間かけてその味を知ると次からキープするようになるかもしれません。

 

イソベラのように見た目や調理の手間から流通に乗らない未利用魚は多いのですが、

そういった魚を釣ったその日に食べられるのは、ある意味釣り人の特権です。
タチウオやメバルなど、昔に比べて魚が減ったと言われていますが、

遊漁船も漁業者もこういった未利用魚を有効に活用していきたいですね。

 

放送は4月9日 日曜日の6:30~7:00となります。

是非ご覧ください。

 

image

 

刺身

image

 

イソベラサンド

image

 

今週土曜日は遠征根魚で募集中です。

チョーさんの釣り情報撮影予定ですので、お休みの方お電話お待ちしてますよ。