メタボハマチ | しおさい丸の釣果ブログ

しおさい丸の釣果ブログ

遊漁船 しおさい丸の釣果ブログです。
お気軽にお電話ください。

昨日は恵丸倶楽部さん(遊漁船ではありません)でハマチと鯛、メバルを狙いに行ってきました。

当初鯛メインのメバル少々、食いが悪ければヤズもやるかもという話だったので
青物用のジギングタックル(634SF+ジガー1500HG)を持っていくか迷いましたが
これでヤズを釣っても面白くないので鯛と兼用のライトなスロー用タックルのみに。
GKJ-B60/2SPにアブのレボインショアでPE1号という組み合わせです。
テンヤ竿2本に鯛ラバキャスティングで4本なのであまり何本も持ち込むと置き場所に
困るということもあります。

ところが乗ってみると近くで親(ハマチ、メジロ)が釣れているので青物からやりますとのこと。
どうやら新しい群が入ってきたようです。

近場のポイントに到着してみると大量の鳥が集まっており他船がどんどん当てている様子。
ハマチに追われたイカナゴが水面まで浮き上がり逃げ回っているのが見えます。

早速いつものスローナックル140g緑金を落としスローピッチで攻めるとすぐにフォールでヒット!

青と銀の日記

ズッポリと丸飲みされ外すのに一苦労
青と銀の日記

潮が止まるまでの2時間ぐらいで6本キャッチ。
船中20本以上上がりましたが半分ぐらいはよく肥えていて70ちょっとなのにブリみたいな
メタボ体型もいました。

青と銀の日記

最近豊後水道に通っていたせいかハマチには以前ほど興奮しない体になってしまったのですが
こういうライトなタックルでやるとこのサイズでも十分スリリングな引きを楽しめます。
ライト過ぎると上げるのに時間がかかってしまい周りに迷惑ですが1号ぐらいならさほど
無理なくやり取り出来るので面白いんじゃないでしょうか。(場所にもよりますが)

緑金といえばイカナゴベイトの定番カラーですがこのスローナックル、イカベイトでも
イカナゴベイトでもよく当たりますね。
この日はフォールでのヒットが多く速巻きの後ロングフォールを入れるパターンが良かったです。

高活性の時は食いも浅いため普通のショートジグを使っていた人はバラしが多かったようですが
バラシを防ぐためにはフックセッティングが重要です。
私は上にツインスパーク1/0の2cm、下に1cmという組み合わせで今のところバラシは無いですね。

午前中だけで35Lクーラーが一杯になったところで鯛とメバルへ。
この上鯛が釣れたらクーラーに入らないのでどうしようかと思いましたが・・・杞憂でした。

青と銀の日記

青と銀の日記

青と銀の日記

時化の中定番ポイントを回りメバルはそこそこ釣れましたが鯛ラバに鯛のアタリは1回も無し。
テンヤにもホゴが1匹釣れたのみ。
そろそろ乗っ込みに入っているはずなのにここのところ鯛はあまり良くないみたいですね。
GWに入れば上向いてくるかもしれませんが。

この日の釣果
青と銀の日記