大して釣れてませんが当日更新です。
8時出船で海に出てみるとあちこちでウサギが飛んでいます。
最近は毎日のように北東の風が吹き、遊漁船は風との戦いだそうです。
今年から本格的に始めたテンヤですが、そういえばこんなに吹いている中で
釣るのは初めてですね。
西の方へ向かい某島の近くで自作5号を落としてみると何とか底は取れるものの
案の定竿先とラインが風に揺れてアタリが取りにくい状況。
何度かエサを取られた後、底でゴツンと来たので根掛かりかと思いきや向こうアワセで
フッキング。上がってきたのは50cm弱の鯛。
この後5号では底が取りにくくなってきたのでベイトに持ち替え8号を落としましたが、
こういう状況ではベイトの方が一定のテンションをかけたまま落とせるので底が取りやすいですね。
また強めのパワースペックB240MHだと竿先が風で揺れることもなくアタリもよく取れます。
東の方へ向かい1枚追加。
他に気になった点としてはスピニングに巻いているX8 よりもベイトの激安ボトムゲーム の方が
白ベースなので視認性が良くラインのフケ具合がよく分かります。
今日のように吹いていて竿先で底が取りづらい日には特に使い勝手がいいですね。
結局釣果の方は鯛焼きサイズを含めて5枚でしたがテンヤにはアタリが多く楽しめました。
テンヤは私だけでしたが腕があればもっと取れたような気も・・・
テンヤの面白さの一つに雑魚や外道も含めてアタリの多さがあります。
今日も鯛の他にホゴ、イソベラ、エソ、サメ、タチウオ(バラシ)と五目釣り?を達成。
一方鯛ラバを巻いていた他の方々はアタリも少なく厳しい状況。
現在ベイトの変わり目ですが、毎年10月に入ると鯛が底からあまり動かなくなり
鯛ラバに反応が悪くなってきます。
そのため数年前までは10月に入ると鯛を狙う遊漁船も少なくなっていたのですが、
最近はテンヤの流行で状況が変わりつつあります。
鯛で有名な広島のA丸さんは去年12月半ばまで鯛を釣っていたそうで、
今年もまだしばらくは楽しめそうですね。
今日の釣果