タチウオとかハマチとか | しおさい丸の釣果ブログ

しおさい丸の釣果ブログ

遊漁船 しおさい丸の釣果ブログです。
お気軽にお電話ください。

先週は土日連続で和気のMさんに乗ってきました。

土曜は潮が小さいのでタチウオ狙いでしたが、沖家室に到着してみると
すぐに南西の風が吹き始め波の高さは1.5m以上で釣りにならず・・・

船中5人でしたがやがて一人・・・二人とダウン。
私も酔い止めを飲んでいなかったのでだんだん気分が悪くなってきました。

何ヶ所かポイントを回りましたが釣りにならず、昼過ぎには帰港しました。
釣果は最初の沖家室で釣った4本のみ。

日曜はタチウオ&青物。
まずは中島(しま)と能崎でジグを落としてみますが青物らしき反応はあるものの食ってきません。
餌なら釣れたかも・・・

その後沖家室へ向かい前日のポイントでタチウオ狙い。
ここでは指2~4本クラスがポツポツとヒット。
3本半ぐらいのサイズを中心に16本キャッチ。
途中PEが2回も歯で高切れしてしまい、予備のリールを持ってきていなかったので
青物用タックルで釣りましたが、やはりタチウオ狙いでは予備リールかラインが必須ですね。

最後は近くの浅場でゼンゴを釣って呑ませとジグで青物狙い。
私も少しやってみましたがやはりジグをシャクっている方が楽しいですね。

中島でフェイクダンサー250gを落としていると一瞬の時合が訪れ何とかハマチ1本をキャッチ。
他に船中4本上がっていましたがジグと呑ませが半々でした。

この日の釣果
青と銀の日記


タチウオで最近よく使っている刀型ジグ150g緑金ですが、
つり天国にまだ在庫があったので10本ほど箱買いしてきました。
10本で1980円と高めのロングジグ1本分です。
ロストの多いタチウオ用にはもう他のジグなんて使えないですね。
タチウオ以外にイカベイトの時の青物にも有効です。