釣行記がだいぶ増えてきたのでブログテーマを魚種別に分けてみました。
最近使っているタックルについてまとめてみたいと思います。
・ジギング用
スピニング:JZVⅡ571S-5+ツインパSW5000HG PE2号+リーダー10号
ベイト:JZVⅡ591B-3+ジガー1000HG PE2.5号+リーダー12号
ASC-56 5-6+ジガーEV2500HG PE3号+リーダー12号(ヘビージグ用)
・キャスティング用
OB-76MLが1年ほどで折れたので次を検討中
リールはバイオ4000XG PE2号+リーダー8号
・鯛ラバ用
ゲーム炎月B661FF+SLSクイックファイヤ小船400XH PE1号+リーダー4号
LABKA CT-63L+炎月BB PE0.6号+リーダーフロロ3号
・タチウオ用
TICA TJ-602S-S+炎月BB
・サビキ用
プロマリンインサイダーサクセス船50-330
リールはジガーEVなど
現状こんなところですが、キャスティングロッドはテンリュウのSPIKEを検討中。
テンリュウはジギング用を2本使ってみてなかなか好印象です。
鯛ラバ用予備に使っているLABKAは検索しても出てこないような無名メーカーの安物ですが、
そこそこ使えるものの炎月と比較すると同じぐらいの強さでも感度が劣りますね。
最近さすがにガイドのサビが目立つようになってきたので買い替え予定。
タチウオ用は炎月BBがヘタってきたので鯛ラバ用予備を兼ねてジガー1500PGを検討中。
下巻きラインを少なめにすればタチウオや鯛ラバに適した巻上げ長になりそうです。
サビキ用は40号ぐらいまでならこの竿で十分ですが60号を使うには弱すぎるのでもう少し強いものを検討中。
リールも大きめのカウンター付きが欲しいところですね。