金曜はKさんの午後便で鯛ラバへ。
前回と違い東回りのルートで怒和周辺まで何ヶ所か探りましたが、潮のせいか
食いがかなり渋かったですね。
夕マズメに近場のポイントに戻ってくるまで私は1回もアタリ無し。
こんなことは鯛ラバでは初めてです。
全体でもこの時点で1枚か2枚でした。
しかし終了まであと1時間弱というところで時合に突入。
いつものようになかなか乗らず苦労しましたが終了間際になり5回目ぐらいのアタリでようやくフッキング!
最初は割と素直に上がってきたので50クラスかと思いましが、あと25m前後(カウンター表示)の
ところで突然抵抗を始め、巻いては出されでなかなか浮いてきません。
仕方ないのでかなり緩めにしているドラグを1段階だけ締め、ポンピングすると徐々に上がってきました。
帰ってから測ると72cmでしたが先日の78cmよりもいい引きでした。
オスの方が引きが強いんでしょうか?
鯛ラバはおや玉60gオレンジ系でした。
結局この日は8人で5枚か6枚でしょうか。
最後のポイントでよく当たっていたのでもっと釣れていたように思いましたがバラシが多かったようです。
途中遭遇した潜水艦、そうりゅう型でしょうか。
翌日土曜は三津のSさんで青物メイン+鯛ラバ。
潮はさらに小さくなり厳しい展開が予想されます。
いつものように西回りで情方面へ。
いくつかのポイントでジギングをメインに探りましたが、反応はあるものの全く当たりません。
やがて潮止まりになりナブラが湧き出したのですが、こちらもトップにはなかなか食ってきません。
船長はナブラ打ち用のサージャーを使うようアナウンスしていましたが、
活性が低いので私はポッパーを選択。
スロー気味にボコン、ボコンと誘い出したところヤズがヒット。
ポッパーはバイトの瞬間がはっきりと見えるので面白いですね。
トップで当たったのはこれ1本のみ。
この後も食いは渋かったのですが、私は何とか鯛2枚とヤズ1本をキャッチ。
全体では8人で鯛4枚にヤズ数本。
ジギングで他に人に2回親がヒットし1本はブリと思われる引きでしたがいずれもバラシ。
他の船も鯛ラバ船はそこそこ釣れていたものの青物は撃沈状態だったそうです。
2日間の釣果
この日はとにかく日差しがきつかったですね。
天気予報では1日中曇りの予想だったのですが、行ってみると4時頃までカンカン照り。
半袖で首にタオルも巻かなかったのでこんがりと焼けてしまい痛いです。
今の季節釣りに行かれる方は日焼け対策を十分にして下さい。

