そこはやっぱり慣れ親しんだ呼び名じゃないとねー | 60からの過ごし方

60からの過ごし方

とうとう還暦を迎え、人生一巡して再スタートな気分。平凡を愛しながらも、小さなワクワクを見つけて、可愛く歳を重ねていくには…を主に、日々感じたことを綴ります。

#60代 #フリーランス #講師

 

我が家は家族みんな

豆が好き

もち米が好き

 

なので

おこわ(お赤飯)が好き

ぜんざいが好き

半ごろしが好き

 

 

「明日、『半ごろし』にしようと思うんだけど」

 

 

長野で生まれ育った娘たちには

通用する

 

物騒な呼び名だけれど

「半ごろし」とは

「おはぎ」や「ぼた餅」のこと

 

 

もち米を

完全に潰さないで

半分だけ潰すことから

そう呼ばれていたみたい

 

 

それにしても危なっかしい呼び名

外では言えない

 

 

「明日『北窓』にしようと思うんだけど」

 

 

『北窓』は

おはぎやぼた餅の冬の呼び名

 

お餅のようにつかないことから

「つき知らず」

冬は北窓から月は見えないので

「月知らず」 ⇒ 「北窓」

 

と呼ばれるようになったとか

 

 

ふ~ん

 

響きはキレイだけど

我が家には通用しないな

 

 

「半ごろし、食べる!」

 

 

大きな声で言うんじゃない!!