そんなわたしもこんなわたしもどちらもわたし | 60からの過ごし方

60からの過ごし方

とうとう還暦を迎え、人生一巡して再スタートな気分。平凡を愛しながらも、小さなワクワクを見つけて、可愛く歳を重ねていくには…を主に、日々感じたことを綴ります。

#60代 #フリーランス #講師


今朝

朝ドラを見て

思ったこと


「お母さん」って

どんなにしんどくても

やっぱり笑ってなきゃ

いけないんだろか



そうせざるを得ない

というか

そんな存在で

いて欲しいという

願望を受けての

自然な表現なんだろね



しんどいけれど

心配されるよりは

笑っていた方が

楽な時もあるし


家族を思えばこそ


そーいやわたしも

しんどい時こそ

笑ってるな




今日

仕事して

疲れて

ビール飲んでたら

母親に

「あんまり飲んだら

 体に良くないよ」

って


たった1本でも

娘の体を心配する母


「疲れてるときくらい

 楽しく飲ませてよ」


つい文句を言ってしまった



しんどくても

笑ってられるのは

子供の前だけ


母の前だと

文句のひとつも

言いたくなる


素直な子供になるんです😁



同じ人間でも

立場が変わると

人格って変わるのね🤣



※頂き物のカチョカバロチーズ。クセのない生乳そのままの優しいお味にビールがススム😁