マンネリ化してもうれしいお正月 | 60からの過ごし方

60からの過ごし方

とうとう還暦を迎え、人生一巡して再スタートな気分。平凡を愛しながらも、小さなワクワクを見つけて、可愛く歳を重ねていくには…を主に、日々感じたことを綴ります。

#60代 #フリーランス #講師

 

あけまして

おめでとうございます

 

 

61回目のお正月

 

 

飽きるよね~

 

 

なのに

お正月気分を味わおうと

お節料理作ったり

お雑煮食べたり

初詣に行ったり

御籤引いたり

 

お正月にすることは

今年も一通り実践した

 

 

ん?

 

お正月気分って

どんなの?

 

 

お節料理食べながら

マンネリ化したテレビ番組を見ながら

朝から晩まで飲んだくれて

こたつから出られない状態で

ぐうたらな一日を過ごす

 

 

これ

いつでもできそう

 

 

ただ

普段はやましい気持ちがあるから

やらないだけで

お正月しかできないことじゃない

 

 

お正月気分って

飲んだくれてても

マンネリ化してても

新しい年を迎えるんだ!

って

自分の中にケジメができて初めて

お正月気分を味わってる

って言えるのかも

 

と思った

 

 

とでも言わないと

なんとなくお正月が過ぎた

だと

つまらないものね

 

 

さて

2023年

どんな一年になるんでしょ

 

 

この年になっても

ワクワクできるだけでも

お正月っていいな

って思う

 



毎年「今年はお節料理作らない!」って言いながら、作ってしまう。。。でも、家族が喜ぶから、まいっか😊