生きていく上でいちばん大切なものはなんだろう?

 もしも、飢えている人びとにたずねたら、答えは食べることですね。

 同じ質問を凍えている人にしたならば、答えは暖かさです。

 さらに、一人ぽっちでさびしがっている人にたずねたとしましょうか、

 答えは決まってますね、ほかの人びととのつきあいです。

 けれども、こういう基本条件がすべて満たされたとして、

 それでもまだ、あらゆる人にとって切実なものはあるだろうか?

 哲学者たちは、ある、と言います。哲学者たちはね人はパンのみ

 で生きるのではない、と考えるのです。もちろん、人はみな、

 食べなければならない。愛と気配りも必要です。けれども、すべての

 人びとにとって切実なものはまだある。わたしたちはだれなのか、

 なぜ生きているのか、それを知りたいという切実な欲求を、わたし

 たちはもっているのです。

       『ソフィーの世界』(ヨースタイン・ゴルデル)