今日も夏のように暑い日になりそうだ。気温31度を予報している。

この世には自分のやりたいことを確実に実践し、確実に遂行し、着々と成長し手いる人が数多くいる。

しかし、自分のやりたいことを確実に実践していってもなかなか報われずに苦しんでいるものもいる。

両者とも同じ目標であったならば、いったい何が違い、大いなる誤差を生んでいるのか。無論、育ちの環境、遺伝子、現在の環境、人間環境など必ずいろいろな要因が影響しているのだろう。


私だって学生時代勉強に無縁だった私が死ぬほど勉強して超難関の資格をとることができた。しかし、死ぬほど努力しても変わらなかったものもある。


あれから私は死ぬほど努力するのが嫌になった。私が選んだ環境もしたいことができない、厳しくなる一方だ。


しかし、死ぬほど努力して普通の人には難しいことを成し遂げたこともある。


おそらく、「死ぬほど努力しても成し遂げらなかった」ことについて、それは「まだまだ努力していく必要がある 」ということなのかもしれない。



努力するのが嫌になった私がどのような気持ちでいずれある死ぬ瞬間があろうか、と考えたとき、やはり気持ちよく死にたいであろう。