小惑星撮影成功!!
《宇宙航空研究開発機構(JAXA)は15日、小惑星「イトカワ」に向かって飛ぶ探査機「はやぶさ」が「イトカワ」を撮影したと発表し、写真を公開した。「イトカワ」は日本のロケットの生みの親、故糸川英夫博士にちなんだ名。「はやぶさ」は03年5月に打ち上げられた。長径約500メートルの「イトカワ」に着陸してサンプルを取り地球に持ち帰る目的だ。「イトカワ」から約3万キロの地点を飛んでおり、来月中旬に到達して07年7月ごろ帰還の予定。姿勢制御装置3基のうち1基が故障したが観測に支障はないという。》
惑星って何で惑う星って言うか知ってる??
星の動きって普通は北極星を中心にして反時計回りでしょ?
でも惑星はそんなことおかまいなしに振るうの星とは違う動きをするから、
だから空を迷っている星みたいだから惑星っていうらしい。。(聞いた話)
そういえばこの前ペーパークラフトでスペースシャトルを作ってみた。
紙のわりに結構リアルにできていると思った。。
細かいところとかあって結構大変で肩がこってしまった。。。。
