君の名は | メルボルンからの独り言

メルボルンからの独り言

2010年から、メルボルン暮らし。
学生、ワーホリ、結婚、出産。
今さらですが、ひっそりこっそりブログ再挑戦。
(今度は続くのか!?)

旦那のお母さんの飛行機チケットもそろそろ買わないとー、

でも、その前にお義母さんのマイレージカードも作って、あとでマイル譲ってもらおーw*イヒ

と思い、お義母さんのパスポート情報を入力していたところ、

ふらふらとやってきた旦那。



"Julienne(じゅりえんぬ)???"



なにか?



"Julienneなの?なまえ?ほんとに?ビックリ猫"



ほんとに?って私が知るわけないでしょうよ。本人がジュリエンヌでパスポート取ってるんだから。

ってゆうかあなたの母親ですけど・・・しーん

ってゆうか、これビザの申請と婚姻届出す時もあなた同じこと言ってたような・・・忘れてるしsweat*

なんで覚えてないんだろう、ほんとにこいつは・・・



お義母さんは、基本、というか世間一般にはJulie(じゅりー)と言う名前で通ってます。

これはこちら社会ではよくあるのだけれど、

本人が、私の名前はこれです、と名乗る名前は、日本でいうニックネームよりも、もっと権限があります。

たとえば、キャサリンさんのケイトとか、エリザベスのティリーとか、まぁそういった名前に関連したものから、全く関係ない名前名乗ってもよいのです。

だから、仕事の面接とかで、”あなたは、他に名前ありますか?”と聞かれたりします。

その名前は、仕事からなにから、まぁ公的に使えたりします。



まぁ、そんなわけで、でもパスポートは出生時の本名に基づくので、

おかあさんの名前はJulienne。

よく分かってない息子(旦那)。



さらに、お義母さんは、離婚して再婚してるけど、再婚時の姓は名乗ってなくて、

出生時の(つまり独身のままの)姓を通常名乗ってるわけです。(まぁこれもややこしいんだけど)

だけど、法的には、再婚時の姓が一応今の正式名だから、

名字もいつも名乗ってる名字と違うのがパスポートにあるという。

ややこしい。。。むー



てか、まぁ普通は自分の親の名前とか、知ってるんじゃないかしら。。やられた

まぁ、この旦那だから、無理か・・・。納得。

お義母のパスポートのミドルネームにまで、”へー!”とか言ってたから。。。ヲイ。ですけどね、まったく。