ワーホリ | メルボルンからの独り言

メルボルンからの独り言

2010年から、メルボルン暮らし。
学生、ワーホリ、結婚、出産。
今さらですが、ひっそりこっそりブログ再挑戦。
(今度は続くのか!?)

ただいま我が家に、ドイツ人の旅人リカルド滞在中~家


2年前の、キリアンとアントーニャ以来のドイツ人くん。ワーホリで仕事アプライ中。大学卒業前に、新しい経験もしておきたく、ワーホリを決めたそう。


空手を10年近くやっていて、日本文化にも興味があるので、旦那よりは日本語の知識がある!エライ!!


そういえば、今日ニュースでワーホリのことやってて、オーストラリアにワーホリでやってくる若者の国別ランキングが、
1位 UK
2位 フランス
3位 ドイツ
4位 台湾
5位 韓国
上位5位以内に日本は入っていませんでしたー。意外だったのが1位のUK。へ~意外に同じようなカルチャー圏に来たいのねー、ってなかんじで。
まぁ、自然とかの環境面は違うけどさ。


ちなみに、今の私なら、ワーホリ協定国の中なら、デンマークかノルウェー行きたいなークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー
北欧


そういえば、2-3年前、まだ語学学校に行ってた時、中国人のクラスメートに今後ビザどうするの?って聞かれて、働きたいからワーホリにする、って言ったら、

何それ?!何のビザ!?1年もいられるの?どうしたら取れるの!?

って聞かれて、これは日本とオーストラリアに協定があるから…という説明をしたら、

なんで!?ずるいっ!?

ってシリアスな顔で言われて、んなこた私に言われても…むってなかんじでしたけどね。


まぁ、それだけさ、日本はやっぱり信頼を置ける国と見なされてるわけで、ワーホリ考えてるみなさん、チャンスがあるのなら是非活かして下さい!
長い人生の1年や2年、ちょっと異文化体験をしてもいんじゃないですか!?


ちなみに、リカルドが来てまだ4日ですが、今までのところ、うちのランチもディナーも和食か韓国料理(笑)
オーストラリアに来て、和食と韓国料理漬けとは思ってもなかったでしょう。


リカルドからのお土産チョコ。
アルペンミルヒーみずがめ座
{A86CBB54-2160-4A8E-8F41-66EE53DB1DE5:01}